2022年の振り返り

年始(2月だけど)に書いたこちらの記事。

natjkkv.hatenablog.com

やりたかったことをできたのかの振り返りと、どんな一年を過ごしたのか振り返ります。

 

(ちなみにここ2年の振り返りはこちら)

natjkkv.hatenablog.com

natjkkv.hatenablog.com

 

まずは以下の5つをやりたいと言っていました。

①季節を感じる

②料理を開拓

③湯船に浸かる

④エンタメ以外の趣味に手を出す

⑤意思のある買い物をする

 

季節を感じるについてはそこそこできた気がする。

特に食の面で。季節の食材を意識して手に取るようになった。

そこから派生して料理の開拓も捗りました。先日のベストバイでも挙げたオーブンと電気圧力鍋も沢山使って料理を楽しめました。得意料理というものが無いから何か一つ極めるのも面白そうだなー。

 

湯船に浸かるは△って感じ。やっぱり寒い時期は浸かりたくなるけど、夏はシャワーで済ませちゃう日が多かったです。今はまた冬だから湯船を求めてる。

 

趣味の話も△で。継続して定期的にしてる趣味と言えるものは無いけれど、たまーに美文字の練習とかコラージュとかやってた。気が向いたときにしかやらないから趣味と言っていいのかな?ってレベルです。

 

意思のある買い物については○くらい。◎はあげられないって感じ。

全ての買い物に対して熱量を込めてっていうのは流石に無理だけれど、前よりもきちんと考えて選ぶようになった。今年の中できちんと選んで買ったなって感じるのはお財布かも。

 

 

ここからは上記以外のことでの振り返りを

まずは仕事について。

働きやすくしたいってテーマを持って仕事に取り組んでたんだけど、まさにそのテーマを元にした業務に就かせてもらえることになり喜んでいました。だけど、蓋を開けてみたら具体的に何かをやる・変えるというわけではなく、「結局何だったの?」って感じで終わりを迎えたので消化不良。

ただ普段ならやらないような「その場の仕切り」とかをやってみたりもしたのでチャレンジはできました。あとは追加で資料を作ったりしたら思ってたより褒めてもらえて嬉しかった。自分で行動を起こすのって大事ですね。

 

仕事以外では再会が多かった年でした。コロナ期間に会えてなかった人に会えたり、幼なじみの結婚式もあったから昔の知り合いに再会できたり。縁を感じた。自分が出不精で、遊びに行くのとかも自分から人を誘ったりしない人間なので本当に気が合う人たちが自分の周りにいてくれてる気がする。みんな優しい。

 

この1年はもちろんメンタルの浮き沈みはあったけれど、再会もあったし現場も去年よりもまた行けるようになったしで幸せな時間が沢山ありました。来年もそんな時間を大切にしつつ成長を意識しつつ周りをもっと頼ってゆるさを忘れずにいこうと思います!