今年やりたいこと

2月に入りましたが、今年既に1ヶ月終わりましたが、

今年はこういうことをしたいなーということがぼんやり出てきたのでまとめとこうという更新です。

 

 

①季節を感じる

季節事をこれまで特に大事にしてこなかったので、たまには一つひとつやってみて季節を感じたい!と思いまして。

 

本当は1月に七草粥を食べたかったのですが、早速できてません。。。(7日は仕事が遅番だったからという言い訳)

晦日に母と伊達巻作ったからOKという甘々判定。あとお餅も食べた。

 

今月は節分とバレンタインを楽しんでます。

節分は豆まき(玄関の外すぐそこにティッシュを置いてそこに4粒、玄関の内側にティッシュを置いてそこに4粒そっと投げた)をして、恵方巻を作って北北西やや北を見て食べた。

バレンタインはセルフバレンタインです。バレンタインの催事で来ているお店でチョコを買い、ついでに立ち寄ったKALDIでも買った。当日に近づいたら自分でも何か作りたい。

 

 

②料理を開拓

普段からご飯は自分で作るタイプだけど、自分用でしかないからいつも簡単なのばっかりで。新しい料理に挑戦もしないからマンネリだし。同じのを永遠に食べられるタイプの人間なので。

 

色んなレシピ系アカウントをTwitterとかインスタで見まくってる。

ただ新しい料理に挑戦すると、その分新しい調味料が増えがちなので使い回せる調味料を使った新しい料理に挑戦していきたい。

あと家にオーブンがないからオーブンなしの料理(スイーツを含む)に限られるけど。

レシピを見ずに作れる料理を増やしたい。

 

 

③湯船に浸かる

最近のマイブームでして、今後も続けていきたい。

冷え性 of 冷え性な人間なので温活をしたい。目指せポカポカ野郎!

ちなみに最近湯船に浸かる日を増やしたことで肌の調子が良い。周期的に調子が良い時期っていうのもあるけど、それにしても良い!体調悪悪期(PMSのタイミング)に何か変化があるのかが楽しみです。

 

 

④エンタメ以外の趣味に手を出す

推しとか担当とかテレビの画面からの栄養以外にも自分を整えられるような時間を作りたい。

最近は美文字を練習してるのとさっき言ってた料理とノートに色々と切って貼ってするコラージュとって手を出してる。あと前に一瞬だけ足を踏み入れた手話(手の話で足を出すな)の本を購入した。

 

初速を出しすぎると長続きしないタイプなので全部ゆるーくやってる。一昨年は少し簿記を勉強したんだけど、いつかまた勉強しだす気がする。多分。興味があるから。

 

 

⑤意思のある買い物をする

なあなあで買い物をするのも楽しいけれど、それで浪費するよりもちゃんと気に入った品を揃えたいという話。

ちゃんと「欲しい!」ってなるものを買いたい。何となくこれで良いかみたいな買い物を減らしたい。

値段の高い安いだけじゃなくて、ちゃんと物に向き合いたいというか。買ったその先を見据えた買い物をしたいというか。そんな感じ。お気に入りの物に囲まれたい。

 

 

今のところはこんな一年にしていきたいです。一年を通して達成感というか、振り返ったときに充実感があると良いなと思った。仕事だけじゃなくて、自分の時間に対して満足したいです。