ベストエンタメ2023

今年も沢山楽しませていただいた。まさにエンターテイメント。振り返ります。

 

natjkkv.hatenablog.com

natjkkv.hatenablog.com

 

 

■映画

そして僕は途方に暮れる

自担の主演という贔屓目なしにとても良い作品だった。逃げるという生き方。周りをとことん振り回すけれど、自分を守る唯一の手段であるということ。色んな場面で行きやすくなるヒントを貰えた。

 

 

怪物のきこり

ストーリー自体も好きな内容だったし、キャラクターもそれぞれ惹きつけられるものが強くて凄く世界観に引き込まれた。

なんといっても亀さんの演技力と言うか憑依力?あんなにも人って全然違う人になれるんですね。

 

僕らの千年と君が死ぬまでの30日間

とっても綺麗な映像で、ドキドキするストーリーの展開で。それぞれのキャラクターの目線で観ると色んな苦しさが秘められてて。とにかく全員が幸せになってほしいと願わずにいられない。またBlu-rayで観られるとのことなので発売を心待ちにしております。早くまた観たい。

 

メタモルフォーゼの縁側

www.amazon.co.jp

年齢を超えた友情。

私もこんなふうにいつまでもドキドキに忠実でありたい。そして一歩踏み出せないときに手を貸してくれる仲間が欲しい。

 

LAMB

www.amazon.co.jp

私は知識がなかったので観終わったあとに解説を読んでなるほどーって深く腑に落ちた。リミッターを超えたエゴとエゴのぶつかり合い。

あと単純にこういう世界観が好き。

 

ミッドナイトスワン

母娘とは。性別とは。そこにカテゴライズしないといけないものなのか。

 

 

■ドラマ

初恋、ざらり

有紗ちゃんが一つ一つを掴んでいく様子が苦しくなるけれど応援したくなる。そんな有紗ちゃんをなかなか掴めない岡村さん。でも2人の間にはちゃんと通じ合える部分があって。でもどこか壁があるようにも感じてっていうもどかしさ。2人それぞれの決断にはちゃんと強さがあったなって感じた。

 

セクシー田中さん

自分にはない考え方に出会ったときの衝撃。

それぞれがお互いに無いところを補い合って支え合う良い関係性だなって思った。私もそんな関係性を周りの人たちと築いていきたい。

 

うちの弁護士は手がかかる

単純に面白かった。おそらくアドリブだよね?ってところが沢山あって。あとは次週の予告とかも撮影が間に合っていないのを活かしていたり。そういう環境も楽しみながら作っていることが伝わってきて観てて楽しかった。

 

ブラッシュアップライフ

今年一番外せない作品。やっぱりバカリズムさんの世界は面白いー。架空OL日記といい、何であんなに現実を再現できるのか。普段自分たちが過ごしているのと同じような生活感溢れる中で巻き起こるシュールな非現実。

 

わたしのお嫁くん

とてもキュンキュンした。

お互いがちゃんと向き合いつつ、仕事にもちゃんと向き合っている姿勢も良かったなー

あと相手の言動で一喜一憂するのも観ててときめいた。

 

何曜日に生まれたの

好き。展開が読めなさすぎて。

聴いてて気持ちいい会話のテンポ感。

ジメジメしてるのに爽快感もある不思議な空気感だった。

 

大奥

どっしりした怒涛のストーリー展開。

男女逆転の世の中(っていうのもおかしな話だけれど)を目にするとやっぱりどちらかに偏るのって変な世界だよなって痛感する。

あとは登場人物ひとりひとりのパワーというかエネルギーが強くてずどんって自分の中に入ってきた。

 

■テレビ番組(バラエティ)

推しといつまでも

本当に推しをおもてなしする回はどれも良かった!それぞれが素敵な関係を築けていて。愛情がダイレクトに伝わってきて愛しかった。また観たいな。

 

ベスコングルメ

凄く平和で健康的な番組。自分もウォーキングをしたくなる。したくなるだけでやってないけれど。ベスコンガールが良い味を出しています。

 

 

■サブスクでの配信番組

スーパーモデル・ミー:レボリューション

モデルさんの凄さを痛感した。どれだけ厳しい世界か。

 

 

■舞台・ライブ

ABC座星劇場2023~5 Stars Live Hours~

この事務所が好きです。この5人が好きです。それぞれの道を進んだとしても好きに変わりはない。A.B.C-Zが自分たちがこれまでやってきたことに誇りを持ってこの舞台に立っていることが伝わってきて嬉しかった。

 

Kis-My-Ft2-For dear life-

6人でキスマイという居場所を守ってくれたことに感謝。ファンのことを想って作り上げたライブというのがひしひしと伝わってきた。そして素直に喜ぶファン側の空気感も感じられて、キスマイとファンとの関係性ってこういうことかな?っていうのが少し見えた気がした。

 

ENTA!6

史上最高の忘年会。私は飲酒してなかったんだけど多分酔ってはいた。そうじゃないとおかしいくらい笑い転げた。クリスマスイブっていう特別な感じも嬉しかった。ここまでワクワクしたのも久しぶりだったな〜

 

午前0時のラジオ局

長崎で!観劇できた!しかも福ちゃんと文ちゃんが来てくれた!嬉しすぎる。

小さい頃から馴染みのある村山さんの原作というのも嬉しかった。

長崎弁のセリフも笑っちゃうくらいにリアルで完璧だったなー

 

男闘呼組 LAST FOREVER

まさか男闘呼組のライブを観られる日が来るとは。嬉しすぎた。まさか今年になって男闘呼組が自分の推しに入ってくるとは。衝撃的なかっこよさだった。今聴いても曲がかっこよくてそこも凄い。

 

 

YouTube

Kis-My-Ft2

youtube.com

6人が集まれる場所があるという喜び。そして6人だけという空間がとても良い。

ゆったりしつつもテレビとSNSの間みたいな感じのテンションが観てて楽しい。あと浦安鉄筋家族を皆が好きと知れて嬉しかった。

 

 

ふぉ~ゆ~ちゅ〜ぶ

youtube.com

遂に!ふぉ~ゆ~が!YouTubeに!やってきました!!!!めでたい!!!!

何でYouTubeを始めないのかと言われ続けて数年。やっとですね。嬉しい。

このチームは本当に面白い人が集まってるんだなっていうテロップ。面白い人たちの周りには面白い人たちが集まりますね。

 

亀さんのYouTubeもふみきゅんのYouTubeも面白いし、こんなにずっと観てきたのに観たこと無い一面も観られることが嬉しい。

 

今年は面白いドラマが多かったのと、色んな人・グループがYouTubeとかSNSを始めたのでそれを追うのが大変になったけれどそれだけ楽しいことが増えて嬉しかった。

ここに書ききれないくらいに色んなテレビとか配信とかも観ていたので本当に沢山の供給があった1年だった。

来年もエンタメ大好き人間で行きたいと思います!