歯列矯正②

 

natjkkv.hatenablog.com

 

前回の記事から時間も経ちまして。進捗報告です。

 

現状は上の歯に矯正用のワイヤーが付きました!

下の歯はブラケットだけ付いててワイヤーはまだ。抜歯をしてから装着になるそうです。

ちなみにブラケットもワイヤーも銀色のやつなので見た目めちゃめちゃ強そう。

 

前回の記事のとき以降はCTを撮ったり、抜歯の相談があったり。

そして上の両奥歯に青ゴムを入れて、そこから2週間くらいしてからワイヤーの装着をしました。

ちなみにパラタルアーチというものも付いています。とても喋りづらい。装着してから2週間くらい経ったけれど全然まだ違和感がある。

 

上のワイヤーが付いた当日と翌日はジンジンする痛みがあって、鎮痛剤(EVE)を飲んでました。それで全然収まる痛みだった。青ゴムを初めて付けたときのほうが痛かったです。

 

大変な点としては「喋りづらい」「食べづらい」「お手入れが大変」の3つ。

 

だいぶマシにはなったけれど、付けてしばらくは滑舌がヤバくて。特にカ行。あと舌の位置が迷子だった。今も若干迷子。

 

食事もやっぱり最初は固形物が食べられなくて。痛みというよりも歯に力が入らなくて噛めないって感じだった。バナナとか魚肉ソーセージとかも噛み切れないくらい。おかゆ、スープ、ゼリーやヨーグルト、とうふ等のほぼ噛まなくても飲み込めるものばっかり食べてました。

今はある程度のものは食べられるようになったけれど、前よりも食べるのに時間がかかる。

 

お手入れは本当に大変です。

お手入れグッズとして電動歯ブラシ、歯間ブラシ、タフトブラシ、洗口液を手に入れた。

電動歯ブラシを初めて使うので本当に磨けているのかがよく分からない。歯間ブラシはワイヤーと歯の間を綺麗にする用。タフトブラシは歯の際のところを綺麗にする用。洗口液はずっと苦手だったから避けてきたけれど、流石にこの状態で虫歯になりたくないから使ってみてる。

これだけ色々やらなきゃだから時間がかかる。

 

そしてブラケットが口の内側に当たって痛いのでワックスを使っています。これを付けたり取ったりするのも時間がかかる。。。

でもこれがないと口の中で擦れて痛すぎて喋れない。付けても擦れる部分が薄くなっていくので、しばらくしたら付けてないも同然になるけれど。付けてないより断然マシなので付けてる。

 

 

今日は下の両奥歯に青ゴムを付けてきたのでまた噛むのが大変になった。

今後の予定は親知らずを抜いて、それ以外にも歯を抜いてからの下の歯にワイヤーが付くらしい。

あとアンカースクリューも付けると聞いています。痛くはないらしいけれど怖い。そしてきっとまたケアが大変になる。

 

お手入れの方法だったり食事だったりは、まだまだ試行錯誤している状態なので自分に合う方法を早く見つけたい。

あとは周りに知ってもらったほうが自分としては楽なので、ガンガン周りの人には自分の状態を話しています。その方がなんで滑舌がこんなに悪いのかとか、食事の内容がいつもと違うのかとかを分かってもらえるので。あと良いアドバイスを貰えたりもする。

 

まだまだこれからなので気が遠くなるけれど、自分のペースで色々と対処していきたい所存です!