遠征時のマイルール

今までひとり遠征を重ねてきてなんとなく決まってきた自分の中の決まりを書いてみようと思います。

 

参考になるようなことは無いかなっていう薄い内容だと思いますが笑

他の人がどんなスタイルで遠征するのか気になる。

 

 

1:ホテルはビジネスホテル以上

カプセルホテルとかホステルとかの方が安いだろうけど、未だに治安について信頼できないタイプなのでここは譲れない。

遠征のときの決まり文句は「自分の身は自分で守る」

 

疲れて帰ってきてからは物音とか何も気にせずゆっくりしたいので個室が確保されるホテルがマスト。

鍵をかけてチェーンもして除き穴もマグネットで塞ぐようにしてます。

 

このエリアに行くときはここのホテルっていう決まりのホテルは決めてなくて、そのときなるべく安いところを第一に考えて予約してる。

スケジュールによって、現場に近いところ・駅に近いところ・次の日の目的地に行きやすいところなどバラバラです。

あとはレビューが物凄く悪くなければOKっていう基準。

 

 

2:飛行機移動の荷物は機内持ち込み

基本的に預けない。

預けた荷物を到着空港でずっと待つのが苦痛でしかないので機内持ち込み一択。空港についたら直ぐに動けるようにしたい。飛行機が遅延することもあるかもしれないし。

 

二泊くらいならスーツケースは要らないくらいに荷物はなるべく減らしてる。大きめのボストンバッグと手持ちのバックを一個ずつ。

だからお土産とかも厳選して荷物が増えないようにしてる。

 

 

3:飛行機は通路側前方の席

コロナ前の飛行機が混んでるときはそうしてました。着いたら直ぐに出られるように。

でも非常口とか前が壁になってる席は苦手だから避ける。

たまにガラガラの飛行機に当たったときに窓側誰もいなくて何で一人なのに通路に座ってるんだろうってなることがあった笑

最近は座席がギュウギュウに埋まってるってことは少ないので窓側を選んでる。

 

 

4:遠征先では夜は早めに帰る

自分の身は自分で守るため。

友達と一緒ならある程度大丈夫だと思うけど、一人遠征ばっかりだから夜道怖い。めちゃめちゃ気を張ってる。

 

ご飯も外で食べることは殆どなくてコンビニとかで買ったり、テイクアウトしたりしてホテルで食べる。

テレビ大好きだから見たい番組もあるし、シンプルに疲れてるからゆっくりしたい。

 

 

5:10分前行動

学生みたいなこと言うけど笑

本当に私は時間の逆算はするけど予定通りに動けない人間だから余裕を持ったスケジューリングをいつもしてる。大体道に迷って時間が無くなる!あとはご飯屋さんが混んでるとか食べるのに時間がかかるとか。

最近はこれが身に付きすぎて逆に開場時間ぴったりに会場に着いてめちゃめちゃ暇みたいなことも多い。

 

 

6:ずるはしない

チケットが取れるけど仕事の休みが合わないときにずる休みをしないとか。会社の先輩に話したら「休むしかないでしょ!?」って言われたこともあるけど笑

ずる休みしたとしても罪悪感に勝てずに楽しめないタイプだから。

あとはチケット問題。絶対に積みません。

 

 

こんなところだと思います。

最大限楽しむために自分を守りながら行動してる。

大学生になるまで他県に自分だけで遊びにいったことがなかった人間なので、未だに一人で知らない土地を歩いてると凄く不思議な気持ちになる。こんな自分でも家から離れた遠い場所で一人で行動して楽しめるんだなーって。少し不安になることもあるけれど。

これからもいろんな場所を楽しんでいきたいです!