男闘呼組に惚れた

かっこよすぎたーーーー!!!!

ということで、「男闘呼組 2023 THE LAST LIVE」の長崎公演に行ってきました!

 

 

私が中学生くらいの頃(15,6年前)に少クラでジャニーズJr.が歌ってたDAYBREAKがかっこよすぎて、誰の曲だろう?って調べて男闘呼組という存在を知りました。

その後も色んなグループが曲を使っているのを聴いてきたけれど、私は本物を観ることは出来ないんだろうなと思いながら生きてきたんですが、

 

観れました。まさかの。再結成。

こんなに嬉しいことは滅多にない!

音楽の日やSONGSや金スマを観て「これが男闘呼組かー」と思いつつ過ごして、気がついたら配信されてたRockon Social Clubの曲を聴いたりしていました。

 

Rockon Social Club

Rockon Social Club

  • Rockon Social Club
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

ガーデンシアターのライブには都合がつかずに行けなかったのですが、まさかのツアーで追加公演。長崎公演が決定。

 

絶対に観に行く。何が何でも観に行く。これを逃したら絶対に二度と男闘呼組を生で観られないと思いチケットを申し込み、有休も申し込み。

めでたくチケットを手に入れて一安心。そして当日を迎える。

 

 

ずっとチケットを発券しないままだったので入場前にコンビニに寄ってチケットを発券するとまさかのAA列の記載。まさかと思って会場の座席表をググったらやっぱり最前列。パニック。

初めての男闘呼組どころか、ロックバンドのライブも初めてだし。ペンラを持たないライブが初めてだし。拳で戦える自信はあるけれどノリが全然分かんないしって心の中で大慌てしながらとりあえず会場に向かう。

 

向かいながらずっと「誰かと席変わってもらおうかな?」「後ろの席の人に声かける?」「いっそ入場前の段階で誰かに聞いてみる?」とか思ってたら会場に到着。

とりあえず一列目がどんなもんなのかと席に向かうとお隣のお座席の方がめちゃめちゃ優しく声をかけてくださって一安心。お近くの席の方々とお話するうちに、このままここで楽しんでやると腹を括りました。

 

 

そして開演。メンバーの皆さんがステージ上に出てきた途端に自分の中のボルテージがぶわっと上がった。本物だ!ってなった。

 

姉の影響で小学生の頃からロックバンドやV系の曲を聴いてきたので、やっぱりゴリゴリのロックな曲が大好きで。今回のセトリも全部好みな曲でたまらなかった。

一曲終わるごとに耳がボワーンってなるくらいの爆音で最高だった。

 

序盤で岡本さんが「自由に楽しんで」って言う旨の発言をしてくださり本当に心強かった。

手拍子とか拳を突き上げたりとか初めてながら楽しかった。途中、ケチャなのか咲いてるのかみたいな動きを初めてやってやっぱり難しいなってなった。やり慣れないとあの独特の動きの感じを出せない。

 

ステージギリギリまで皆さんが前に出てきて目の前で演奏してくださるの贅沢すぎた。ものすっっっっっっごいかっこよかった。ガン見してた。主に手元を。

たまにお顔を見るとあまりにもかっこよくてビビる。演奏に熱中してる表情も、皆さんがアイコンタクトしてる楽しそうな表情も、皆さんの渋さも全てかっこよかった。

テンション上がってめちゃめちゃ「フゥー!!」って言っちゃった。普段そんなに言わないのに。あれは出ちゃう。声が。だってかっこいいから。

 

最高の音に歌声にパフォーマンスにってもうね。身も心も、自分の全体が幸せを感じてた。

テレビで観たRolling Thunder Baby聴けたの嬉しかったな。ビリッビリッビリッ!

Rolling Thunder Baby

Rolling Thunder Baby

  • Rockon Social Club
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

MCも楽しかったなー。

ツアーの移動を遠足って言い回しをする成田さん可愛かった。年上の方に可愛かったは失礼かもしれないけれど、流石にあれは可愛かった。

あと成田さんが話すのを見守るメンバーの皆さんのニヤニヤ感が素敵だった。弟を見守るかのような温かさと、コイツまた何か言うぞ?みたいなワクワクソワソワ感。成田さん愛されてるんだなってなった。

 

 

岡本さんのクールさと高橋さんのパワーと成田さんのお茶目さと前田さんの包容力を感じた。勝手ながら。実際には違ってたらすみません笑

あと今更ながら皆さんの呼び方が自分の中で定まらずに名字+さんで今回はお呼びしております。

 

ライブが終わってからずっと余韻に浸りっぱなしで、皆さんそれぞれの色んな曲を聴きまくっています。ずっと「かっこよかったなぁー」ってため息をついています。

 

 

今回は最前列ということで警備の方がロープを張ってステージを守ってくださってたのですが、最初めちゃめちゃお客さん側がロープで抑えられてて、最早椅子に縛られてる?ってくらいだったんですが笑 

岡本さんが途中で警備員さんに「もう少し緩くしてあげて」って声をかけてくださったのが本当に嬉しくてありがたくて。感謝の気持が募りすぎて思わず拝んでしまいました。私はその一言で岡本さんに惚れました。本当にありがとうございました。警備員さんも全力でステージを守ってくださってありがとうございました。

 

実は途中で私のお隣の方も心配してくださってもう少しゆるくできないかって警備員さんにお声をかけてくださってたんですが、警備員さんも「すみません。不安だったので…」って仰ってたので、こちらこそすみません!ってなった。こうしてステージは守られてるんだなって感じられて嬉しかった。

 

 

アンコールのときにお近くの席の方々と「もってこーい」ができて楽しかった。(長崎のお祭りのときの掛け声。アンコールの意味合い。「長崎くんち もってこーい」でググって)

前までは長崎特有の「もってこい」をこういう場で言ってるのを冷めた目で見てたんですが、祭り感があってその土地特有の感じも出せて、周りの人と声を合わせての掛け声はめちゃめちゃ楽しかったです。

 

 

ずっと聴きたかったDAYBREAKもTIME ZONEも聴けて大満足でした。中学生の頃の私に将来生で、目の前で観られるよって教えてあげたい。

勿論他の曲も全部全部最高でした。

 

皆さんがこんなに楽しそうにライブをしてるのを観て、自分の未来もこんな風に明るい時が来るんじゃないか?って希望を持てた。誰かと一緒に楽しい時間を満喫できるんじゃないかって。やりたいことで仲間と突き進めるんじゃないかって。

 

ライブ当日から2日経ちますが、ずっと配信されてる曲を聴いてSNSを遡って見たりして凄く楽しいです。沼にハマりたてって凄く楽しいですよね。久しぶりにこんなに新しい世界をどんどん吸収してる。

 

今後もRockon Social Club含め、皆様のそれぞれのご活躍を応援していきたいと思います。よろしくお願いします!