振り返り系の記事を書きたくなる季節が来ましたね!
今年も残りあと3日!(って書きながら「あと3日!?」ってなってる)
まずは今年触れてきたエンタメで好きだったものについて書き出していこうと思う。
エンタメ大好き人間だから全てを書くとキリがないのでかなり厳選してます。
・映画
グロくて重くてメンタルがやられるやつ。
子どもの頃の残酷さをリミッター外しに外しまくって描写したらこうなりましたみたいな。
信じた後の裏切りに対する復讐心は底知れない。
私をくいとめて
自分の中にしかない世界ってこんな感じだよねって感じ。
飛行機の中のシーンとかインパクトが凄かった。海外に行って結婚、妊娠をしてる友達の人生の流れと自分の流れのスピードの違いとか、その友達も友達で抱えてるものがあったりとかが見てて共感できる、刺さる世代に自分もなったんだなと思うなど。
シンプルに夢を追うということの強さ。
自分の世界を出て経験を積むことのハードさと、そういう体験をさせる側に立ったときの難しさと。
「信じる」って難しいけど大切だなっていう基本的なことをグッと落としこめた。
・本
「シンデレラティース」が大好きなんですが、全体的な構成は同じ感じで登場人物とかシチュエーションが今の私の年代にぐっと近づいてるのでスルスルと読んじゃった。みきと後藤のテンポのいい掛け合いも好き。
主人公のみきが周りの人の問題を解決していく流れだけど、それって自分の生活を心地よくするためにも必要なことなんだよなと感じる。
一番好きなチャプターは、かまってちゃん男子の「ミニーさん」の#3。
ときどき旅に出るカフェ/近藤史恵
ビストロシリーズで知られている近藤史恵さんの作品。ビストロシリーズのカフェ版って感じかな。
問題を解決していく短編集が好き。それこそシンデレラティースみたいな。
・漫画
カフェでカフィを/ヨコイエミ
カフェで隣のテーブルを覗き見してるみたいな。自分が店員でお客さんを観察してるみたいな。そんな作品。こちらも短編集です。
北極百貨店のコンシェルジュさん/西村ツチカ
動物のお客様が来店する百貨店の新人コンシェルジュ(人間)のお話。
その場その場で機転を利かせた対応を求められるコンシェルジュさんを本当に尊敬する。と同時に「新人」のストーリーなので見てると自分も頑張ろうってなる。
・曲
Jellyfish/ふぉ~ゆ~
Twitterにも書いたけど、ふぉ~ゆ~がこんなお洒落曲を貰えるのはもっと後になると思ってたので素直に嬉しかった。とっても好きな曲調でテンポも音もたまらない。歌詞も振り付けも見れば見るほどこだわりを感じて夢中になっちゃう。
海洋生物の中で一番クラゲが好きなのでその点も嬉しかった笑
灰になる前に/北山宏光
やっぱりインパクトが大きかった。
MVもライブ演出も全てが新しくて曲調も合わさってテンションが心の奥底からブワァーって上がる感じ。沸騰する感じ。
今年はみっくんに驚かされることが多かったのと、自分を成長させるための努力の惜しまなさに刺激を沢山受けました。
あとはITZYのSWIPEとTWICEのThe Feelsもめちゃめちゃ聴いた。
・ドラマ
NHKの朝ドラ
おかえりモネと今やってるカムカムエブリバディ。
モネに玉置玲央さんが出演されると知って東京編から見始めたんだけどハマってしまった。地元から出るにしても残るにしても、地元への呪縛を感じるのに共感。
カムカムエブリバディは一日の中でほんの少しでも英語に触れられるの良いね。
ラジオで学んだだけじゃあんなに英語を話せるようになったり発音が上手くなるとは(ロバートさんも言ってたように)到底思えないから、本当に稔さんが好きで二人の繋がりとしての英語が好きだったのかなと感じた。
るいは英語と、世界とどう向き合っていくのかが楽しみ。
ただ離婚してないだけ
毎回重くて見るのに体力を使った。けどその価値がある時間だった。
今まで見たことないみっくんの表情とか演技を見れて新鮮というか衝撃だった。
エミリー、パリへ行く
シーズン1を一気に見て、シーズン2も配信されてから一気に見た。
ただのバリキャリを描いただけじゃなくて、異文化とか出会いとの向き合い方とかそこから自分の軸をどう持つのかとかが描かれていて刺さりまくった。
シーズン2の最後の方の会社とエミリーの関係性の描かれ方が凄く自分とリンクして見えた。
「TOKYO MER」「ハコヅメ」も毎週楽しみにしてた。
えびのワンモアも落ち着いたトーンで見れるけど心揺さぶられる素敵な作品だったなー
NHKの「雨の日」「引きこもり先生」「阿佐谷姉妹の のほほんふたり暮らし」も見れて良かった。
WOWOWの「インフルエンス」も好きでした。
・テレビ番組
何するカトゥーン?
とんでもなく素敵な番組を本当にありがとうございますフジテレビさん!!!
その回のテーマだけ与えられて、その後は3人だけでゆるゆると進むの最高。
何カツンさんのセンスとテンションが好きすぎて、番組側からのボケが全部好き。
ふぉ~ゆ~の王道テレビ
冠番組ですよー!冠番組を持てたってことを考えるだけで嬉しさが込み上げて止まらない!
番組のCS感がある粗削りな感じがとっても好き。コントとか毎回本人たちが手応えを感じてなくて最高。笑
なのに急に歌パートでかっこよさ出してくるから情緒がかき乱されっぱなしです!
・ラジオ
A.B.C-Z 今夜はJ's倶楽部
コロナになったり個々の仕事が増えてきたりで、いろんな組み合わせのペア回も良いけど、やっぱり5人で放送できるようになったときが嬉しかったなー
ふぉ~ゆ~の本音でForyouラジオ
ポッドキャストになるのかな?でもグノシー"ラジオ"だからラジオ枠で。
ふぉ~ゆ~はレギュラーのラジオや特番ラジオをいろいろやってるけど、一番個々の本音が本当に出てるのがこの番組だと思う。
・ネット配信
ふぉゆダム
ただただ楽しかった!!!!それに尽きる!って感じの最高な時間だった。
ふぉ~ゆ~がゲームをしてるところを見るだけなのにこんなにも楽しいかねっていう。放課後に誰かの家でゲームやってるのを見てる感覚。
こっしーのゲーマーな一面をやっと見れた。無駄に豪華な罰ゲーム執行人ゲストも面白かった。また復活してほしいなー
ネトフリの「クィアアイ」はめちゃめちゃ自己肯定感を上げてくれる。人に優しくできるんだから自分にも同じように接してあげてって「確かに!」って衝撃だった。
アマプラの「さよなら2021年」も最高。去年のも見てたんだけど、今年もあって嬉しかった。スカッとする。
キスマイのライブ「HOME」も配信だからこそできる演出だらけで感動した。
ラブバイの噴水の水の量には興奮した。
仲里依紗です。
チャンネル名が「仲里依紗です。」なの今知った笑
仕事面での力の抜かなさと普段の力の抜き方がとっても好き。生活ってそういうものだよねって感じの肩肘張らない感じだったり、でも芸能人ならではの爆買いだったりメリハリが凄い。
同じ長崎出身の川口春奈ちゃんとの長崎回も面白かった。長崎弁カルタ笑
二人とも出身が同じ長崎でも地域が違うし私も違う地域だから全然知らない方言があって新鮮だった。
・現場
ENTA!4
4年目ですよ。1年のなかでも大切な時間。
今年一番なにも考えずに笑った時間だった。
「すっごい久しぶりにふぉ~ゆ~に会ったら私は泣くのかな?それとも笑顔になるのかな?」って今年はずっと考えてたんだけど、両方でした。
嬉しいから笑顔になるし、我慢しつつも頑張ってきたから泣けた。凄く心に刻まれた時間でした。
この日から「Still Crazy For You」を聴いては幸せに浸ってます。
お笑いのライブでは「山里亮太の140」が初めて長崎で開催されて嬉しかった。
開場の段階から終演後まで山ちゃんによるおもてなしが凄かった。
・作品
Endless SHOCK
コンテンツとして。年始には映画館で観ることがてきて、その後まさかの円盤化。しかもEternalの方まで。
帝国劇場とか劇場でしか本来観ることができない作品を映画館やお家で観ることができるって本当に嬉しくて幸せでありがたい。コロナの有無に関わらず、普段からそれぞれの事情で劇場に行くことができない方も大勢いらっしゃると思うので。そんな方にも届くように、演劇が盛り上がるようにっていう光一くんや製作側の想いを感じた。
・ネットコンテンツ
ジャニーズアドベントカレンダー
流石ジャニーズっていうワクワクする新しいコンテンツだった。時代の流れを掴んでる感じも良い。
こういうのって自担(G)のアピールの場だし、他担(G)を見るのも発見があって楽しい。オタク心をくすぐられた。
こんなところで。
振り返ってみるとどれだけ自分が家に引きこもってたかが分かる笑
これだけ書き出しても自分が見たもののほんの一部なので今年は充実してた!
来年もいろんな作品に触れていきたい!