続・男闘呼組に惚れた


f:id:natjkkv:20230828164223j:image

 

「祝・日比谷野音 100周年 男闘呼組 2023 THE LAST LIVE -ENCORE- 」行ってきました!

初めての野音!元バンギャの姉から「まさか〇〇(私)が野音に行く日が来るとは」って言われた。私もそう思う。

あと今回めちゃめちゃ長文になってます。

 

 

実はこの日、8/26は私の誕生日でして。開催が決まったときは本当に本当に本当に嬉しかった。

長崎公演で初めて生で男闘呼組を浴びて大好きになって、その後の公演も行きたかったけれど全部見事に仕事の日で。有休の申請も締め切られてたので行けなくて諦めてたんですが、まさかのもう一回観られるチャンスが!

自分の誕生日に男闘呼組の本当の本当のラストを見届けられること、本当にありがたかった。

 

 

当日は朝から飛行機に乗って東京へ。羽田で腹ごしらえをしてからグッズを買いに野音へ。

 

私が着いたときにはそこそこの列の長さになってて、思ってたよりも進みが遅かったので腹を括ったよね。radikoでROCKON TIMESを聴きながら並んだ。リハの音漏れも聴きながら。途中で歌声まで聴こえてきて嬉しかった。

ただ暑さ対策グッズと折りたたみ傘を会場に向かう前にコインロッカーに突っ込んだ荷物の方に入れっぱなしだったので汗と雨でビショビショになった。

 

あと少しでレジに到着ってときにスタッフさんから「このTシャツを買う方は一回最後尾に回ってもらって…」みたいなアナウンスがあって現場は大混乱だったけれど。そりゃお目当ての品が買えるかわからないまま数十分並んでからの最後尾に並び直せはブチギレるよね。拡声器も持ってなくて全然皆聞こえてなくてさらにパニックだった。私はTシャツを買わない勢だったのでそのままお目当てのものを買って立ち去った。

それにしても周りのファンの方々が優し過ぎて泣いた。「こういうことを言ってるみたいだよ」「こういう風になったみたい、難しいよねごめんね」って何故か謝ってくださるくらいに優しく教えてくださって。大混乱で列が乱れた時も「あなた私より前だったから先にどうぞ」って譲ってくださったり。こんなに優しいファンで溢れる現場はなかなか無い。あとこんなに老若男女色んな方々で溢れるファン層の現場もなかなか無い。色んな方に愛されてるんだなぁ。

 

色々あったけれど、ホテルに戻って身だしなみを整えて腹ごしらえをしてからの野音へ再出発!

オープニングアクトをLittle Black Dressさんがされてて、でも私はまだ入場列だったから音だけ聴いてた。ちゃんと聴きたかった!もっと早く行くべきだった!そして着席して開演。

 

チケットぴあだったりFANYとかでまだ配信販売されてるから観てほしいんだけど、とにかく最高だった。ひたすら暴れた。2日経った今でも身体中の筋肉痛が痛みを増していくほど沢山ぴょんぴょんしたし腕を掲げた!

 

新参者の私はまだまだ知らない曲が多いし、男闘呼組のライブも2回目だからノリも分からないことが多いけれど、分からなければ分からないほど楽しかった。それだけ予想を超えてくるものばかりでかっこよくて痺れてた。

客席を見渡してもそれぞれ自由にノッててエネルギーが溢れてた。

 

野外ということもあって明るかった空が段々暗くなって、虫の音が聞こえてきて、夜風が爽やかでって。一緒に同じ時間を過ごしてるって感じが強くて嬉しかった。

 

本当に全部の曲がひたすらに良かったんだけれど、Partyめっちゃ好き。色気もゴリゴリのかっこよさも皆で暴れる楽しい感じもちょっとした反抗心も色んなのがギュッと詰まってて、無我夢中で楽しんじゃう。あとシャンパンでの乾杯は楽しすぎた。私もお水で乾杯した。まさか男闘呼組と乾杯できる日が来るとは!赤ちょうちんにも行ったし。ピンクの照明が似合いすぎる男闘呼組の皆さん。身を委ねたくなるかっこよさ。

 

YO-YO!!!楽しかったー。いつまでも!愛してる!いつの日か!帰ってこい!!!!一生の思い出。

REIKOで4人が1列で一歩一歩前に出てくるやつ好きすぎた。ツボ。

KIDSもかっこよかったなー。健一さんの歌声めちゃめちゃかっこいい。心酔。

 

そして何よりみはりを生で観れたこと、聴けたことがとっっっても嬉しかった。大好きなんですこの曲。まさか本物を体感できる日が来るなんて。目にも耳にも心にも焼き付けた。知ってる曲なのに知らない世界を観ているような不思議な感覚だった。そのくらいにかっこよさが予想以上で。

Midnight trainも嬉しかったなー。

 

アンコールでのTIME ZONEと秋とDAYBREAKでの皆さんの、男闘呼組の生き様みたいなのを感じた。これまで積み重ねてきたものとか。

本当にこれで終わる?また最初っからもう一回やる?とか考えたけれど。でも皆さんが元気なうちに一回解散!っていう、悲しい解散にはしたくないっていう意思は大切だなっても思った。

楽しそうな皆さんの表情を見ていると「もっと」って欲しちゃうけれど。

 

それにしてもアンコールでFOREVERを歌って皆さんがステージを去って「本当に終わっちゃった」ってなりながら会場に流れるパズルを客席の皆で歌ってたら、まさかの再登場が嬉しすぎて嬉しすぎて。

こんなに幸せになっていいんだろうかってなった。そして笑顔で終わることが出来て嬉しかった。

 

今回は自分が楽しめたことも勿論思い出になったんだけれど、男闘呼組とその長年のファンの皆様の強い絆を本当に物凄く感じて尊敬の念が絶えなかった。お互いへの感謝とかリスペクトとか色んなところで滲み出てて素敵な関係性だなって思った。

 

そして昭次さんの曲であり、ロックオンでも歌っているパズルで過去と今と未来とを感じて。

それぞれのピースが欠けなかったどころか馴染んじゃうんだから。

 

4人のかっこいい表情も演奏も歌声も、沢山暴れてるところも可愛いお茶目なところも素敵だったし、何よりこの時間を演奏を楽しんでいる姿が物凄く魅力的でした。こんな人になりたい、こんな将来を私も掴み取りたいって思った。

髪を振り乱して一心不乱にギターを弾いてる健一さんも、ゴリゴリにかっこいい煽りと歌声を届てくれる和也さんも、ぴょんぴょん暴れながら最高の歌声をぶつけてくれる昭次さんも、後ろから包み込みながらも最高に盛り上がってる耕陽さんも本当に本当に本当に本当に素敵でかっこよかったです。

 

こうしてみなさんとライブで楽しんだ時間は自分の中に焼き付いて忘れることはないだろうし、ほんの一瞬でも男闘呼組のファンでいられたことは私の誇りです。

永井さんのかっこよすぎるドラムでブチ上がったこともDevinさんのキーボードや煽りで盛り上がったことも「Youたち最高だよ!」も楽しい思い出になりました。

本当にありがとうございました!!!!

 

 

natjkkv.hatenablog.com

(前回のライブのときの「もってこーい」が本人たちにも聞こえてたみたいで嬉しかった。ポップコーンではないです。笑)