好きが渋滞する人生

これまでの人生で「好き」が増えすぎて重くなってきたなーってたまに感じます。
そんな好きなことに対しての想いを吐き出すブログ。私の脳内を整理するのが目的です。


大部分の好きを占めるのはジャニーズなんですけど、
ジャニーズで1つのジャンルっていうよりそこからグループや個人、曲、ライブや舞台など細分化するとキリがなくて
ここだけでも重い。ずっしり。全部の情報を追うことはとっくにしてなくて好きなグループでも知らない曲があったり見れてない作品があったり、顔と名前が一致していないジュニアもいたりする。


自分が中学生のときに好きになったのに大学4年生になるまで現場に行けなかったから、今はライブや舞台に行けるようになったことがとっても楽しいし嬉しい。みんな実在してるんだね。
今はまたコロナのせいで遠征できてないから画面の中の人たちだけど。

一番人生を支えてもらってるのは「ジャニーズ」だと思う。




お笑いも好き。
しっかりと好きになったのは大体9年前とか10年前くらいでそのころの無限大ホールで活躍してたばちメン(響きが懐かしすぎる)をメインに吉本の方々。他事務所もかじってた。
今ではもう無限大で誰が活躍してるのか分からないし、東京NSCが何期までいるのかも分からない。好きだった頃は14期辺りが結構な若手だった気がする。。。
今の若手芸人さんとか知らない人ばかりだけど、今でも無限大のライブとか見たくなる。今って前みたいに配信やってるのかな?有料になった?よしログとかもうやってない感じ?



女の子のアイドルは11年くらい前から好き。
AKBが言い訳Maybe出した後のRIVERを出す前辺りに好きになった。あっちゃんが推しメン。

そこから48,46(坂道)グループ、ももクロ、Fairies、スパガ東京女子流、しゃちほこ、GEM、チキパ、たまにハロプロとかえび中を好きでよく見てた。最近はフィロソフィーのダンスも好き。
女の子のアイドルグループもメンバーが減ったり解散したりで悲しむことが多いけど青春だった。

やっぱり同世代の女の子が努力してステージで輝くのを見てると凄く力になった。

最近ではTWICEとかITZYとかIUとかROCKET PUNCHとか、K-POPアイドルも好き。深くは追ってないけど。
韓国のアイドルは努力を積み重ねることで自分に自信を持ってる人たちばかりなイメージなので鼓舞してもらえる。




そして大学4年生の秋に初めてディズニーランドに行って、そこからディズニーにもはまってしまった。
それまで全然興味なかったのに。本当に魔法にかかったみたいな空間だった。

コロナによって1年半以上行けてないので、最近のパーク事情はさっぱりですが。でも凄く好きだし凄く行きたい。
たまにディズニープリンセスの映画を観ると心が浄化される。




好きが長続きするのは私の長所なのか分からないけれど、悪いことではないとは思っている。


社会人1年目ではあまり遠征せずに割りと貯金を頑張ったけど、2年目でお金を自由に使えるようになったからって夏に現場多めにしたら割りと元のペースに戻すことが困難で。コロナの影響で遠征をできなくなったから、やっと冷静な感覚を戻してきた感じがある。
でも観に行けないのはやっぱり辛くて寂しくて。


昔は多ステとか考えられなかったけど「今しかない」「次があると思うな」が痛いほど身に染みてるからついつい行ってしまう。

その分「自分の時間」を削りすぎてることに危機感も感じてた。
勿論好きな人を見に行くことで自分の人生が充実してる部分もあるんだけど、
自分の将来を考えたときに自分は何も身に付けてないのにこれからの長い人生をどう生きていくんだろうって怖くなったり。

もっと自分に対しての投資をしたいなって感じることが増えてきた。



好きが増えすぎると、「今の私にとって好きって何だろう」とか考えたりするんだけど答えは出なくて。

クローゼットに洋服がたくさんあるのに着れる服がないって現象あると思うんですけど、それと同じで好きな人・物は沢山あるのに今見たいって感じるものがないってなるときもある。



色んなグループに対して「好き」って言ってるのって、端から見ると浮気性とか気持ちが軽いとか思われがちなんだけど、グループ毎だったり一人一人に対する感情は違っててどれも本気。

このグループは気持ちを強くしてくれて、このグループは幸せをくれて、このグループは何も考えずに楽しませてくれる。みたいな。


特にジャニーズで色んなグループを応援してると「ジャニーズなら誰でも良いのか」とか「顔が良ければいいのか」みたいなこと言われがちだけど、そんなわけないじゃん!!!!!


グループとか一人一人に対して沢山の思い出とか感情が積み重なってるのに、そんな簡単に一纏めにしないでほしいってなる。
ジャニーズ以外のジャンルでも応援してると同じように色々言われたりもする。

たまに自分でも「こんなに色んなグループに好きっていうのは本人たちに失礼なのかな?」って悩むこともあるけど、一つのグループとか一人に想いを寄せ続けると確実に依存して後々大変になることが分かるので怖い。

勿論それぞれを好きだから応援してるんだけど、依存先を増やすことでリスクを分散してるってところもある。



これだけ色んなジャンルに好きがあると全てを追えなくなったりグッズが部屋に溢れたりテレビとかラジオとかを全て見れなかったり悩ましいところもあるけど、それでも今の状態が心地好いです。

出会いが好きで別れが嫌いだから、なかなか自分から離れることはなくて好きが増えて疲れたりもするけれど今後も推し増し精神で楽しんでいこうと思います!