元気を出したいとき

心身を回復させたいときに何をするか。

 

基本は何もしないがベストかと思うのですが、何もしないって逆に難しいですよね。

。。。ですよね?

 

 

ということで自分が何をするのかを書いていく。

ちなみにハグはストレスをめちゃめちゃ和らげてくれるらしいですが、独り暮らしで彼氏がいない私はぬいぐるみを抱き締めるくらいしかできないので却下です。

 

私の場合は低気圧の時とか月の周期的なやつでメンタルが下がることが多いから基本的にはそれらのせいで元気がないんだと責任転嫁しちゃいます。

 

 

 

・歌う

音楽もストレスを和らげてくれるらしい。

自分の家の壁が薄いのであんまり大きな声で歌えないのですが、平日の昼間のお隣さんが家にいなさそうなときは歌っちゃう笑

クレームとかは来てないからたぶん大丈夫なはず。

 

最初は気が乗らなくても何曲か歌ってるうちに塞いでた気分も少し明るく持っていける。

歌いながら掃除をすれば一石二鳥。

部屋が荒れてると心も荒みますよね。

 

 

・バラエティー番組を観る

テレビ大好きっ子なので常に録画のHDDとの戦い。

ど定番だけどアメトークとかテレビ千鳥とかイッテQとかは何も考えずに楽しめるから好き。

沸騰ワード10とかも内容によるけど基本的に毎週録画してる。

 

TVer とかParaviとかもあるから時間が足りない。長崎で放送されないのとかもあるから助かる。

Paraviはゴッドタンのマジ歌だけをまとめて見れるので最高。あとはあらびき団とか。

 

 

 

・できれば日光に当たる

晴れてれば。外に出られるならば。

お買い物ついでの日光浴とか。お散歩とか。

 

日の光を見るだけじゃなく体にちゃんと当てる。セロトニン作成に勤しむ。

 

冬の間は日照時間が減るから早く春にならないかなー

 

 

 

・とりあえず動く

まずは家の掃除。

あとはYouTubeの筋トレ動画とかを見ながら体を動かす。

 

うずくまった後は体を動かすくらいが良いかも。私にはっていう話だけど。

 

夏よりも冬の方が運動によって痩せやすいと聞いたので(本当かどうかはそれぞれで調べて)今冬は動きたい。

 

 

・寝る

いわずもがな。寝る。

いつもより早めにベッドに入る。お昼寝でもよし。何で睡眠不足になるとメンタル崩れるんだろうね?

 

中学生のときに八時間寝ないと睡眠不足になると気づいたので、それからはなるべく八時間ほど寝られるような生活をしてきた。

けど大人になるにつれてやっぱり難しくなるものなのでなるべく七時間に寄せて。

余裕があるときは8~10時間寝られるようにしてる。

 

元気を出したいときは睡眠優先で生きる!

 

 

・くまきち 

みんな「くまきち」で検索して出会って欲しい。

自己肯定感を上げてくれる。愛してる。

 

優しい世界で全てを包み込んでくれる。

ゆるゆるで力が抜けた感じがほどよい。

 

他にも「はぐちさん」とか「ダルちゃん」とかも好き。世の中には以外と優しさたっぷりの世界がちょこちょこある。

 

 

・料理

できる余裕があるときはの話。

料理すると無心になれるからよい。人に食べさせられるような料理はできないけど。

 

食べることも大事だし。お腹減ってたら元気が出るわけがないという持論。

 

 

・お風呂

しっかり湯船に浸かる!体を温める!温度は熱めが好き!

 

動画を見たり丁寧にヘッドマッサージしたりトリートメントの時間をいつもより長めに取ったり。これぞご自愛。

 

ただ長く入りすぎると逆に疲れるから加減を見極めるのが大事。

 

 

こんなところかなー

自分のために時間を使えるかどうかで対処法も変わると思うけれど、少しでも自分を大切にできる時間をこれからも大事にしていきたい。

 

皆様もご自愛ください!!!!