初めての2.5次元観劇:イケメンヴァンパイア

MADE主演の舞台「イケメンヴァンパイア」見てきました!

 

Aパターンだけチケット取れたから見れなかったBパターンがどんな結末なのか気になりつつ、このブログを書いています。

ネタバレあります!!!!

 

 

 

まず2.5次元の舞台について。

 

あまり見たことなかったです。見たことあるのなんて初代のテニミュをDVDとかで見たことあるくらい。お姉ちゃんがテニミュ好きだったから一緒に見てた。

 

本当にそれ以外の作品は見たことなかったから、今回見に行くのは何か変にドギマギしちゃった。

会場のお客さんは2.5界隈の方だったりイケヴァンのゲームのファンの方とMADE担とどんな割合なのかなとか。なんか独特の風習(?)みたいなのないのかなとか考えてた笑

 

見に行った結果そんなの気にせずに見て楽しめたから良かった!ファンの割合は気になったけど分かんなかった笑

「おじゃまします」って感覚で見に行きました。

 

 

舞台始まったら「この感じ見たことある!!!」ってなった!歌い方とか曲調とか!2.5次元のミュージカルを見に来たんだって実感しました。

 

 

 

見るまではMADEの見た目が普段と全く違うから見つけられるか、見分けられるかとか心配してたけど大丈夫だった!

 

最初福士くんって全然気がつかなかったけど笑

それだけ「演じてる」ってことだよね。お稽古の時のお話では不安がってたけど、福士くん頼もしかったです。上から目線にって申し訳ないけど、きちんとキャラクターになってたし演技面も違和感なかったし。コイベビとか七人のサムライとか外部舞台に出られるだけあって流石だなって感じました。

 

 

イケヴァンのゲームをしてないからさっぱり情報皆無の状況で見に行ったので、どんなキャラクターがいるのかを把握するのが大変だった!

セバスチャンと太宰が良いキャラだった!

太宰は大学で学んだイメージだと「ガチクズ」だったんだけどこの舞台ではめちゃめちゃいい人だった。大人だね。

 

セバスチャンの過去と未来が気になるんですがどんな生涯なんですか?ヴァンパイアじゃなくて人間なんだよね?どうやって伯爵に出会ったの?どうやってセバスチャンになったの???てかセバスチャンって名前なの?本名は?

 

ニュートンはりんごみたいな見た目だったから早めに覚えられた!

ゴッホが兄弟って知らなかった。

サンジェルマン伯爵は存在すら知らなかった。。。そんな方がいらっしゃったんですね。

 

 

ストーリー的には何がどう進むのか初めは掴めなくてナポレオンが来たものの、どう展開していくの?って思ったらまさかの切り裂きジャック

偉人の話って脳に刷り込まれてたから、まさか切り裂きジャックが登場するなんて!衝撃!

しかも冤罪で巻き込まれて亡くなった人達を操るっていう設定。この発想、設定はなんか好きでした。思い付かなかった。

 

時間が経つにつれて増殖する冤罪リッパーさんには少し笑ったけど。ちゃんとお屋敷戸締まりした?先にやっときな?

しかもいつのまにかお屋敷の外は冤罪リッパーさん達がうじゃうじゃいることになってて想像したら少し笑ってしまった。

 

 

ナポレオン強かった。そんで心広かった。切り裂きジャックに負けなかったのはきちんと信念を持って人を切ってきたからで、人を切ってきたことを背負う覚悟とかが汲み取りやすかった。ナポレオンさん仲間ができて良かった。

大河くん演技上手いし歌も上手いしでSHOW BOYも楽しみになった。もっといろんな役を見てみたい。コイベビの時も今回も少し暗めの怖めな役だったから明るめの現代的なのも見てみたい。個人的に。

 

 

 

モーツァルトさん!!!!1番モーツァルトが好きかな!とみけんくんが演じたからってのが大きいけど!笑 

今回のキャラのなかで1番笑いのセンスが好みなのがモーツァルトだった。とみけんくんのセンスが演技に出てたんだろうけど。台詞の言い回しとか好きでした。笑いやすかった。

私も小さな頃から中3までピアノ10年間習ってたから「ピアノ」に弱い。私は楽譜に忠実に弾くことしかやらなかったから作曲する方とかジャズみたいにアドリブで引ける人を尊敬してるんですけど、

モーツァルトさん神童ですもんね。革命はショパン(今日覚えた)。

 

モーツァルトさんが意外と戦闘能力高いの面白かった。とみけんくんの身体能力侮ってた!あんなに動けるなんて!腰が無事治って良かった!かっこよかった!走って捌けるシーンの後ろ姿は可愛かった。

モーツァルトとアーサーの飛び蹴り?回し蹴り?がかっこよかった!足めっちゃ上がってた!キレッキレだった!

 

 

ダヴィンチ!大将みたいなキャラでね!硬派な男気があったのかっこよかった。皆のことが大切だから「守る」ことに力を入れてて慎重になってるように感じた。

いなぴ普段可愛いからギャップ!カテコでガチガチだったの可愛かった。Wダヴィンチさんのお誕生日に見れて良かった。おめでとうございます。それにしてもいなぴスタイル良すぎる。。。

 

 

 

自分が「ん?」って思ったら突っ込んでしまう性格だから、理解できないまま進むストーリーに「ちょっと待って」って思いながら見てた部分もあったけど、何かそれは勿体なかったなって見終わって感じた。疑問を持ったら負けな気がした。多分あまり突っ込まずに受け入れた方が素直に楽しめるのかも。(あくまで自分に対しての話です。観劇する上での心の持ちよう)

今回はB1の2階席で見たんだけど、客席演出が全く見えなくて、誰が何してるのか分かんないところもあったから初見だとキツかった。ピンスポが動いてるのを見ながら声を聞くっていうシュールな時間があった笑

 

 

新しい世界を見せてくれたMADEに感謝です。2.5次元舞台にジャニーズが出ること、もしかしたら見てて受け入れられない部分があるかもしれないって少し不安に感じてたんですけど、実際舞台の初めの方はテンションについていけてなかったんですけど、最終的には楽しめました。多分自分の中で楽しみ方がまだ分かりきってないから模索してる状態なんだと思います。探り探りの観劇だった。

 

 

実は今年のジャニオタ活動の目標のひとつに「MADEがメインの作品(舞台なりライブなり)を見に行く」っていうのがあったので、達成できて嬉しいです。今後も応援していきます。