私のプレイリスト

今回は音楽について。

 

よく聴く曲リストと恋をした気分のときに(実際に恋してなくても)聴くプレイリスト。

 

今回のブログでは恋をした気分のときリストについて書いていきます。

青春時代からアイドルばっかり見てきたのでアイドルの曲が多め。

 


‎ちょ。の「恋をしたときに聴くリスト」をApple Musicで

 

 

全部は書ききれないから特に好きな曲について。

 

 

言い訳Maybe/AKB48

私的ザ・片想い曲!

相手のことを好きになってることにはとっくに気づいてるけど、告白する勇気がないから「好きかもしれない」でごまかしてしまう。

いわゆる脈ありだと思えない、分からないくらいのときの恋。

告白して断られて関係が壊れるくらいなら片想いでいいってずっと自分に言い聞かせてきたのに後半に何回も「好きだ」って繰り返すのが切なくて堪らない。

けど最終的にはやっぱりごまかして終わるのが!片想いってもどかしいよね!

 

 

Choose me!/AKB48(チームYJ)

これって雑誌のグラビア企画をどっちのチームがゲットするかでチーム分けされて歌った曲だったよね?その意味でもChoose me!

 

自分に自信がない人の片想い曲。

周りには可愛くて性格も良い子が沢山いるから取り柄がない私なんてっていう歌詞にめちゃめちゃ共感する。

自分が選ぶ立場じゃなくて、選ばれる側っていうのも分かる。だから自分から行動できずに待つしかできないの。

曲自体は学生の設定だけど、社会人になった今聴くとさらに世界が広がるから競争率がぐっと上がった世界しんどい。。。

 

 

キラキラ/aiko

両想いになった後の曲。

一時的に遠距離恋愛になってる状況でひたすら相手の帰りを待つ!

色々と報告したいことがあって、会ったときにその事を話すんだって楽しみを作って待つ感じとか。「そうやって悲しい日を越えてきた」が大好き。

もしも再会する前に世界が終わっても風になってでも待ってるって健気すぎる。けどそのくらい強い気持ちで貴方を想うっていう部分に共感して聴いてます。

 

 

スーパーヴィーニエンス/フィロソフィーのダンス

両想いになる瞬間に一瞬で脳内を駆け回ってることが詰まっているかのような歌詞だと勝手に思ってる。

私があなたの理由になって、あなたが私のものになる。

深い意味は作詞をされたヤマモトショウさんのnoteを見たいただきたい。

 

 

yamamotosho.com

 

どのくらい好き?あなたより好き。それよりも好き、なんてね。

が堪らなく大好きでキュンキュンする!そのくらいの楽しくて強い気持ちの「好き」であり続けたい。

 

 

好感度あげたい!/フィロソフィーのダンス

片想いしてるときの曲。

伝えたいことはタイトル通り。

やっぱり好きな人から見た私は好感度高い人間でいたいじゃないですか。

「あのときのあれ」を反省するような歌詞とか共感の嵐。取り繕った高い好感度はばれちゃうけど、好きでいてほしいからもがく感じとかも。相手を前にしたときの自分の言動の原因は結局「好き」だから。

 

 

鼓動の秘密/東京女子流

学生時代からの私の恋愛のテーマソング。

好きだけどアピールできないから気づいてほしいっていう我が儘。笑

「もしかしたら両想いかも?」って期待する瞬間があったけど、気のせいだなって分かる瞬間もあってしんどくて。一歩踏み出せば変わるし分かるんだろうけど、フラれそうだなって心のどこかで感じる部分があるから勇気がでない感じ。

このまま何も進展せずに片想いで終わりを迎えると思うっていう曲。

 

 

少しだけ片想い/松任谷由実

両想いではあるけれど、相手よりも自分の方が好きの気持ちが少し強い。相手もそれを分かってる。ってことも分かってる。

好きになったらこうなりそう。

だけどプラスしていつ自分の気持ちがどこに行くか分からないのにって盲目になってない感じがほどよい。実はこっちが追いかけてばかりじゃないんです。実は。

 

 

Feel Special/TWICE

「You make me feel special」に「本当それ!」って全力で共感!

例えを推しの現場で表現すると、現場に私が行かなくなっても、ファンレターを書かなくなったりTwitterで呟かなくなっても「ファンじゃなくなったのかな」って思われれば良い方で、誰にも気づかれずにどこか行くこともできるって思うことがあるんだけど笑

でも現場に行って推しと目が合う瞬間なんてあった日には特別な瞬間になるっていう感覚を表したような曲だと思う(分かりづらい)

貴方さえいれば私は大丈夫って信じれるような人に出会ったときの曲。

 

 

ら、のはなし/あいみょん

貴方のためなら何でもできる、けれど貴方が私を好きじゃないならこれは貴方にとって気持ち悪いことだよねっていう曲。

理想は早めに捨てた方が楽なんだろうなって心にずしってくる歌詞。だよねーってなる。

こういうこと考えてもなんだかんだ結論は曲の最後の歌詞に辿り着くっていうところまで含めて最高。

 

 

SUPER STAR/Cheeky Parade

デート中の恋に浮かれてるときの曲。

付き合いたてのときはこんな我が儘を言いたくなると思う。曲の最初のデートの準備が完了したときの歌詞も最高。

好きで堪らなくて会うたびに好きが増していく1番楽しいとき。この好きを誰にも渡したくないっていう独占欲。ついつい顔がニヤけてしまうような曲。

 

 

愛と勇気とチェリーパイ/嵐

ふぉゆパラに行けなかったのがとんでもなく悔やまれる一曲。この歌詞をふぉ~ゆ~が伝えてくれるなんてそんな幸せな空間ある!?

最初の一文が今の状況にピッタリ。

何があっても「好き」とか「愛」があれば何も揺るがない、大丈夫って伝えてくれる安心感。そういう包容力が大好き。

ただ、太っても愛するよりも太る前に教えてくれっては思う笑

 

 

こんな感じ!

恋って楽しくもなるし、しんどくもなるから心かぶれっぶれになって疲れるときもあるけど結局恋しちゃうよねー。

 

そして下によく聴く曲のリストを貼り付けておきます。誰が興味あるの?って感じだけど。人のこういうの気になりませんか?本棚とか。

基本的にはアイドルばっかり聴くけれど、親の影響でユーミンとかEGO-WRAPPIN'が入ってたり、姉の影響でL'Arc~en~Cielが入ってたりする。

最近のお気に入りは「くまきち」です。

 

 

 

‎ちょ。の「よく聴くやつ」をApple Musicで

 

おわり。