最近のスキンケア

f:id:natjkkv:20200427215844j:image

 

 

前回の記事から大分時間も経って使ってるものも変わってきたので更新!

 

前よりも今の方が肌は良い感じな気がする。

相変わらずニキビはできるけど。。。

でも酷くならなくなったり治りが早くなった気がする!

 

なのに!今家以外ではマスクをつけなきゃだからその刺激でここ半年の中で一番荒れてる。。。その対策も今試行錯誤中です。

 

 

今回のブログの前半は最近使ってるスキンケア用品、後半は肌のためにやってることを書いていきます。

 

肌質としてはオイリー寄り。気になるのはニキビと毛穴と赤みです。

 

 

 

・クレンジング

シェルクルール

www.cher-couleur.com

 

@cosmeストアとかで買えるやつ。

顔に馴染ませた後そのまま放置してジェルパック的な役目を果たしてくれる。ダブル洗顔は必要。

肌への刺激を避けたいときとか、回復させたいときに使う。

 

 

SQS 高保湿メイク落とし/石澤研究所

SQS 高保湿メイク落とし 120g

SQS 高保湿メイク落とし 120g

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

前に購入品紹介で書いたけど、これがないと生きていけなくなった。

これを使わない日々が続くと毛穴が詰まる!

メイクもすぐ落ちるから楽。

 

 

洗顔

TSURURI ガスール

www.bcl-brand.jp

 

前回のスキンケア記事のときも使ってたけど、今も使ってます。

周期的に肌の代謝が悪いなみたいなときとか毛穴が詰まりそうな予感がしたときに使う。

肌をスッキリさせたいとき!

 

ビオレ

 おうちdeエス

おうちdeエステ | 製品ラインナップ | ビオレ | 花王株式会社

 

肌を柔らかくしたいとき。緑のもピンクのも好き。上位互換のルナソルのジェル洗顔も気になる。。。

 

メラノCC

s.cosme.net

 

朝の洗顔用。泡で出てくるから楽。モチモチ泡。くすみも取れる気がする。

 

 

 

・化粧水

シェルクルール

www.cher-couleur.com

 

今回1番推したいもの。

去年の夏に@cosmeストアで店員さんにお勧めされてサンプルを使ったんだけど、1回でニキビでボコボコの肌が平らになる感覚が分かった。

 

夜に使ってる。推奨されてる方法で、たっぷりめにコットンに浸してパックしてる。

できたニキビが治まる感覚と小鼻とかの赤みがマシになったのが私は実感できています。肌が均一になるってイメージ。

もうこれなしでは生きていけない。販売されてるところは限られるんだけど@cosmeストアとかで売ってる。(HPをご覧ください)取り扱い店がネット通販やってたりもする。(今見たらコロナの影響で公式HPでもネット販売も始まってた)

クレンジングとセットで使ってます。

 

 

キュレル

www.kao.com

 

朝用。皮脂トラブルケアのライン。マスクで肌が損傷してる感覚になってきたので試しに購入。セラミドを補給したくて。

今使ってる段階だと「凄く良い」って実感はない。もう少しで使いきるのでそのタイミングで別の化粧水を使う予定。保水されてる感じがあんまりない。

使うのを止めてから良さが分かることもあるので効果は未知数だけど。

 

 

はとむぎ

www.naturie-net.jp

 

お風呂上がりの体用。無印のスプレーポンプを合わせて体中にシュッシュしてる。

体には今まで軽めのボディクリームだけだったけど、背中とかデコルテとかにボディクリームだけだとベタつく感じが嫌で。

化粧水をしてから薄くクリームって感じに変えてみてます。

 

 

・保湿ジェル

A'pieu

jp.stylekorean.com

 

韓国コスメ。塗った後肌が柔らかくなる。ベタつかない。(私は)乾燥しない。

使ってるのはノーマル~オイリー肌用。

何回かリピートしてます。スタイルコリアンで買う。よく割引もされてるから安いのに量も少ないわけじゃなくてコスパも良い。

 

 

キュレル

www.kao.com

 

化粧水をキュレルにしたタイミングで一緒に使い始めた。

1回で3プッシュくらい使うけど、そもそも1プッシュの量が多い訳じゃないから減りが遅い。化粧水もうすぐ無くなりそうなのにこっちは8割くらいまだ残ってる。

使用感はサッパリ系。夏でも使えそう。

 

 

・シカクリーム

Dr.Jart+

jp.stylekorean.com

 

ベタなやつ!鎮静大事!

化粧水をしてこれをニキビのところに塗って保湿ジェルの順番で使ってる。

ニキビで赤みとか少し痒みがある肌の上に塗って落ち着かせるイメージ。

他のシカクリームも使ったりするけどこれが1番鎮静されてる実感がある。

 

・美容液

AMPLE:N

jp.stylekorean.com

 

韓国コスメ。ペプチドショット。元気がない肌にハリを与えてくれるイメージ。肌を強くしたいときに使う。強くなるかは知らんけど。

 

・アイクリーム

BENTON

jp.stylekorean.com

 

また韓国コスメ。朝塗ってからメイクをした日は目元のシワにファンデーションが溜まりにくい気がする。シワ自体が回復してる感じはあんまりない。

使い切るためにほうれい線とか喉元とかにも塗ってる。

 

・ニキビケア

A'pieu

TEA TREE Stick

jp.stylekorean.com

 

ニキビスポットのようなもの。チップで塗るタイプ。お化粧の上からでも塗って大丈夫なやつなのでお化粧直しのときとかでも使えて嬉しい。

コンパクトで持ち運びに良いけど内容量少ないイメージ。

 

Dr.Jart+

Teatreement Invisible Patch

 

jp.stylekorean.com

 

Dr.Jart信者な私。ニキビの上に塗ると薄い膜ができる。上からお化粧もしようと思えばできる。

私は使い方が下手なのか、上からお化粧するとすぐに剥がれて皮膚が剥けてるみたいに見えちゃうからやってない。

夜寝る前に塗って寝てる間の刺激から守ってる。起きる頃にはほとんど取れてるけど笑

 

 

肌のためにしてること。

 

・髪を顔に当たらないようにする

私の肌は自分の髪の刺激に弱すぎる!髪が太くて固いからっていうのもあるんだけど。

頬っぺたに当たらないように耳にかけて、家では全部まとめておでこも出してる。

 

・朝御飯のパンをやめてご飯にした

小麦が肌によろしくないと聞いて変えてみた。確かに毎朝パンだった日から比べると肌の炎症感が抑えられてる気がする。

 

もち麦

ご飯に混ぜて食物繊維を摂取してる。老廃物は溜め込まない方が良いから。老廃物溜め込む系の人にお勧めしたい。

 

・甘いものを避ける

砂糖も肌によろしくないと聞いたので。お菓子とか滅多に自分で買わなくなった。代わりにたまにケーキとかアイスはちゃんと食べる。頻度を減らすイメージ。

 

・水分をとる

こまめに水分補給してる。体内の水分が足りてないと顔がテカるから分かりやすい。

 

・食事バランス

自炊をなるべくして栄養バランスを取れるように気を付けてる。なるべく緑黄色野菜をちゃんと取れるように意識してる。

あと動物性のたんぱく質取れてなかったら髪がパサつく気がするので鶏肉とかをその時は取ってるんだけど合ってるのかは知らない笑

ネットで栄養バランス診断みたいなのがあるからたまにやってチェックしてる。

鉄分とカリウムが取れてない傾向にあるから鉄卵とかほうれん草とかワカメとかきゅうりとか頻繁に摂取してる。

 

・睡眠

大抵0時には寝てる。もともと朝方人間だから夜に弱い。

睡眠時間もなるべく七時間以上取れるように生活してる。中学生のときから自分は八時間以上寝ないと調子がでないって思ってるので習慣付いてる。

睡眠不足って肌の回復とか妨げるだろうし、クマもできるから良いことがない!

 

今年はさらに日焼け止めに力を入れたいと考えている。去年よりも外にでなくなるかもしれないけれど、室内でも日焼けするって言われるし。日焼け止めをちゃんと塗る人間になりたい。

 

以上です!誰かのためになるかは分かんないけれど、自分の記録としても残す!