公演中止になったときにジャニオタは何をするのか

まず始めに、誰も悪くないことなのでこの記事は誰かを責めたり怒りをぶつけたりすることが目的ではありません。

今日1日の出来事の日記って感じで読んでいただければと思います。

 


朝4時起床

飛行機は8時台に長崎空港を出発。

 

空港までの移動もあるので今回はこの時間に目覚ましをかけていました。

朝御飯を食べてお化粧して髪の毛を巻いて出発。

 

飛行機も遅れることなく定刻通りに羽田空港に到着。

早起きだったので飛行機の中ではひたすら寝ていました。飛行機の移動時間は大体二時間弱くらい。

 

空港に着いたらまたご飯。

朝御飯も早かったのでお昼ご飯も早め。

舞台の開演が13時で大体公演も二時間半くらいあるだろうから先にご飯は必須。

 

ご飯を食べたあとは移動するには少し早かったので空港内のカフェでホワイトモカを飲みながらスマホを見てました。
 

この段階では特になんの発表もなし。

楽しみだなーと思いながらTwitterをするなどして過ごしていました。

 

 

 

そろそろ時間ってことで空港からモノレールと山手線で有楽町へ。
 

クリエは夏のSHOW BOYぶり。

だけど日比谷辺りは今月3回目くらいなのである程度は地図を見ないで移動できるようになりました!成長!

 

そしてクリエに到着。
 

ちょうど開場時間だった12:30を少し過ぎたくらいに到着したのですが、クリエの前は妙に人が多くて異変に気づく。

 

入り口を見ると扉が開いてない。

ポスターの横に張り紙がある。

 

はじめは「開場が押してるのかな?」くらいに考えていました。

 

その時間はまだ劇場スタッフのかたは見当たらずに何もわからず道の片隅でTwitterを見てました。
 

そしたらとある方の「公演中止!?」っていうツイートが目について嫌な予感。

 

そこで初めて入り口の張り紙を見て公演中止になっていることを知りました。

 

思考が止まった。
 

けど体調不良でってことなので仕方がないと思いつつ今日何しようかなーって思ってたら劇場スタッフの方が数人お客様対応しているのに気づきました。

 

近くでお話ししているのを聞いた内容が以下の通り。
 

・今日の公演中止は決定している

・このあと劇場内で振り替えと払い戻し対応を行う予定

・振り替え希望の場合は週明けの平日から選んでいただく

 

・払い戻しは後からの対応も可

・後からの場合はクリエに電話をしてもらうなどになると思うがHPなどでも発表していく

 

・公演中止もついさっき決まったことなので状況に沿って対応をさせていただく

 

スタッフさんの説明が丁寧で真摯に向き合っているのと、質問するお客さんたちも慌てたり怒ったりすることなくトラブルになっている様子がなかったので治安のよさを感じてた笑

 

私はスケジュール的に振り替えは無理だったので払い戻しのためにその場で待機していました。

 

スタッフさんもインカム?のようなものを着けていて上からの指示を聞きながら対応をしているようでした。

 

最終的には今日は振り替えのみ。払い戻しは後でHPなどで対応方法を案内するということに。

 

ちなみに個人的に気になった案内の内容が、

 

チケットの購入元がどこであっても払い戻しは行うという流れから、座席の番号からお客様の情報を確認していくこともできると仰っていたこと。
 

最初はその場で現金で払い戻しも考えていたみたいで、今日払い戻せなかったらお客様のチケットの情報と連絡先を確認して後で払い戻しするって案内がされていました。

 

ってことは本人確認とかもされるかもしれなかったのかな?と考えていました。

 

(夜になってファミクラから送られてきたメールにはやっぱり会員本人でないと払い戻せないように会員情報を確認すると記載あり)

 

自チケだから問題ないけど。

多分面倒なことになってる方もいるんだろうなと思いました。ドンマイ。

 

 

出演者も豪華だし斉藤和義さんと森雪之丞さんも参加されてる作品ってことでめちゃめちゃ楽しみにしてたけど、こればっかりは仕方ないので諦めました。

 

とりあえず何しようかって考えて他に舞台やってないかなとかルミネtheよしもと行こうかなとか考えたけど、時間が合わないからこれも諦め。

 

 

とりあえず来年SHOCKを見に行けることになったので帝劇にお礼参りに行くことに笑

 

 


f:id:natjkkv:20191220204450j:image

 


f:id:natjkkv:20191220204504j:image

 

ジャニアイやってるやん。

該当担の方々が写真を撮っておられた。

 

 

クリエ前にいたときは平気だったんだけど帝劇に向かって歩いてるうちに見れないって実感が湧いてきて泣きそうだった。

 

そして予定を考えるために座りたい、けどお腹一杯だからお店に入るのもなって思ってたら目に入る日比谷公園

 

ベンチに座った途端に力と魂が抜けてしばらく動けなかった。

あまりにも動かないから雀がめちゃめちゃ近くまで寄ってきた。

 

不幸中の幸いは晴れていたこととペタんこの靴を履いてきてたこと。歩き回れる。

 

 

特にやりたいことがないからとりあえずGoogleマップを開いてみる。

飛行機も予定より1つ早いので帰ることにする。

残り時間は二時間くらい。そこまで遠くには行く気分じゃないし買い物をする気分でもない。

 

 

上記を掛け合わせた結果がこちら。

 


f:id:natjkkv:20191220205122j:image

 


f:id:natjkkv:20191220205129j:image

 

 

東京タワー!

 

修学旅行ぶり!

行ったはいいものの展望台上がってもすることなくない?って思い始めて滞在時間10分くらい。上まで行かずに退散。

 

お散歩の気分になったので芝公園をふらふら。

 


f:id:natjkkv:20191220205435j:image

 

いちょうとか紅葉が綺麗だった。

増上寺の本殿の中を見たり芝東照宮でお参りしてみたり芝丸山古墳に登ってみたり伊能忠敬測地遺功表を発見したりした。

 

 

荒んだ心がめちゃめちゃ洗われてクリーンになった!

 

そろそろ空港に向かおうって思ってGoogleマップ開いたら意外と駅まで距離があって焦った。

早歩きで向かってるこんなときに限って滅多にない声かけられ事案が発生したり。

 

駅に着いた頃には汗かいてた。けど目指してた時間のモノレールには間に合ったのでよかった。

 

 

モノレールからお台場が見えて、また来年もZeppでENTA!を楽しみたいなと思いを馳せながら空港着。

(ENTA!の感想も更新予定だけどまだ書いてる途中)

 

 

無事にお家に帰ってきました。

 

初めは一瞬絶望を感じたけど何だかんだ楽しめた1日でした!

 

またこういうまさかの事態が起こってもいいように東京でやりたいことを1つ2つ考えとこうかなと思いました。

そしてグーフィーのアクスタ持ってくればもっと楽しかったなと思ったので今度からどこか行くときは連れていこうかな。

 

 

大移動した結果楽しみにしてたものは見られなかったけど、こういうときに楽しめる余裕がある自分に成長を感じました。

2年くらい前まで一人で東京に来るのが怖かったのに。今はうろちょろできる。

 

そして出演者の方も関係者の方々もお体をお大事に!早く良くなるといいなとお祈りしています。体が第一!

対応されてたスタッフさんがたもお疲れ様でした!分かりやすい説明を都度してくださって助かりました!

 

私はこれから払い戻し手続きにとりかかります!チケットを郵送するときの料金はこちら負担らしいよ!お疲れ!