歯列矯正始めます!

タイトル通り。

 

先月初回の相談を歯医者さんにお願いして以来ほぼ毎週休みの日は歯医者さんに通ってる。

 

元々は歯列のガタつきと上の前歯の先が内側に入り込んでるのが気になってたんだけれど、歯医者さんに診てもらうと私の歯の一番の問題点はそこじゃなかった。

 

開咬でした。

薄々そうかなとは思ってたんだけれど。自分で思ってたよりも酷いらしくて大きい病院で手術しなきゃだそうです。悲しみ。先週から紹介された大きい病院に診てもらってます。

 

私の場合は奥歯だけが噛み合っていて、上の前歯が内側に入り込んでるのは無理やり噛み合わせようとして入り込んでるらしい。納得。

 

この場合の大体のケースは1年半から2年くらい矯正をしてから手術をして、調整の矯正を更に1年半から2年くらいするらしい。長い道のりに不安しかない。しかも手術は1週間くらい入院になるらしい。人生で手術も入院もしたことないから怖さしかない。

 

 

歯医者さん(最初の歯医者さんでも大きい病院の方でも)では沢山レントゲンとか資料用の写真を撮ってもらった。何か機械がエリーゼのためにを流しながら頭の周りをぐるぐる回ってた。

下の親知らずが綺麗に真横に生えてて怖すぎた。あんなに真横に生えるものかね。矯正のために抜くことになるらしい。激怖。

あと虫歯があったので治療してもらった。油断したら出来てる虫歯。恨めしい。

 

矯正するメリットとしては歯並びが綺麗になることは勿論、コンプレックスだった顎が出てるのとか顔の左右のバランスの悪さが手術によって良くなるらしい。それをモチベーションに頑張るしかない。

あとはこれから長ければ50年くらい生きていくから、その間綺麗な歯並びで生きていける。歯って大事っていうもんね。

 

それにしても今回相談をした歯医者さんが良い人たちばかりで良かった。沢山励ましてくれたし背中を押してくれた。あと歯磨きを頑張ったら「ちゃんと磨けてますよ!」って褒めてくれる。褒めて伸びるタイプでやらせてもらってるのでありがたい。

大きい病院の方でも優しい先生に診てもらえてます。初対面の時点でお互いの推しについて話し合えるくらいに気軽に話せる。ありがたい。

 

これからはまだ色んな検査をしてもらって、親知らずを抜いてからの矯正になる予定なので歯並びはまだまだ良くないままですが、一歩一歩がんばりたいと思います。親知らずを抜くのがとにかく怖い。あと親知らず以外にも歯を抜くことになりそうなので怖い。健康でいることって大変ですね。