えび座2018の感想!

やっとえび座の感想を書けたー!
ジャニーズのファンでいるうえでの教科書になる舞台で本当に歴史を学んだときみたいに感情がぐるっぐるになった。正解がないから答えにたどり着けないけれどこれまでの歴史に感謝をしてこれからのジャニーズを楽しんで応援していこうと思いました。



OPから幸せ駄々漏れてた。
第一印象はディズニーで例えるとBBBからのエレクトリカルパレード。キラキラ感がショーを見に来たって感じがしてわくわくした。

前日から脳内で「たのきんー♪フォーリーブス♪始まりはジャニーズ♪」って流れてたから、実際に日生で聞いたときに「えび座を見にこれたんだなー」って実感できて嬉しかった。


一幕は私にとって問題提起をされた気がした。
いつかはやってくるかもしれない解散。
ファンがアメリカで頑張っているジャニーズを日本に戻らせてしまった。
日本に戻ってきても初めてのことに対して否定的な日本の人々。
アメリカで掴みかけた夢を諦めて0からのスタート。

幕間でひたすらファンとは、応援とはって自問自答してた。


野球場のシーン
全力でバットを振るふみきゅんが印象的。
ネット裏で羨ましそうに野球を見る四人かわいいかった!目がキラキラしてた!


エストサイドストーリーがただただかっこよい。
それを見る四人の後ろ姿かわいい。
テンション上がるのめちゃめちゃ共感できる!なんであんなに心の底を動かされたみたいなワクワク感を味わえるんだろう。

初テレビ出演!
シルエット演出考えたジャニーさん天才!!!!!確かにかっこいいよねーミステリアスな人に惹かれる感覚に似てる気がする。


悲しき雨音
最高だったなー
夏に年中無休で聞きまくったけど、全然印象違ったなー当たり前だけど。
パフォーマンスがね。綺麗だった。本物のジャニーズの方々もえび演じるジャニーズも練習したんだろうなーって。
振り付けがシンプルに好きだった。


渡米
パンフの再現最高に面白かった。ひょっこりはん
とっつーのテンションがジャニーさんって本当にこのテンションになってそうって感じた。
ごっちのテンションが上がったときの演技ね!好きなんですよねー感情の高ぶりかたが分かりやすい。自分も感情を合わせて見やすくなる。
悲しき雨音の振りでふざけるふみきゅんかわいい。そこやりたくなるよね。
ハットを深く被って顔が見えないはっしー、それはそれでかっこよい。大人の男性感がね。色気が出ちゃうやつね。


お家に招待されるシーン
メイドのMADE!かわいいー
裾持ってご挨拶かわいいー
階段の凄いー成功できてすごかった!

ふみきゅんの発言を掘り下げるとっつー
メイド服のふりふりの部分ね。かわいかったね。
トラジャ!
本当は7人!
いまを生きる!からのジャニアイ!
のえるが笑ったのかわいかったなー
ここのシーン全体的にえびが信頼する後輩に対する愛情をひしひしと感じた。。。


全米デビュー手前で日本に帰国。
日本での仕事、日本のファンのために自分達の夢、やりたいことを諦めるという決断。きっと現実世界でも起こっているんだろうなー
ファンとは。応援とは。申し訳ない。でもそれがあるから今がある。切ない。って頭がぐるぐるなる。

電報。靴の中から取り出した。。。ふみきゅん嗅いでからの「臭くない」はなんかとってもふみきゅんらしいボケ。。。そういうところ好き。。。
からの真剣な演技への切り替え!一気に真剣モードに引き込まれた。ドキドキとか不安な気持ちが一気に押し寄せた。

帰国後
記者が興味を持たないシーン。
初めてのことだからか否定的な皆さん。
言葉で表せなくなるくらい悔しい。凄いことをしてるのにって。分かってほしいって思うのに。どこかえびに被る気がして。今まで凄いことをライブでも舞台でもテレビでもやってきてて、もっと色んな人たちに見てほしい。私的にはえびがあっさりやってるように見せてくれるすごいことの数々をファン以外の人たちに誉めてほしいって思うことがあるから。
わざわざアメリカでの夢を諦めて帰ってきたのに日本では冷めた反応って堪えられないよね。すぐアメリカに引き返してもおかしくないくらいなのに日本で活動してくださったジャニーズさん。これがあるから今のジャニーズがあるって、申し訳ない気持ちがあふれでてくるけど感謝しかすることができない。


この流れからの映像のあおいさんの言葉に救われた。
ネバマイ。グッと来る。このシーンまでのジャニーズさんと現在までのジャニーズさんの想いがつまっている感じがした。あとそれを引き継いできて、これからも引き継いでいくえびの想いも。


解散。辛い。もしもを考える。
反対するごっちを見ると、私も解散してほしくないから共感しながら世界観に入り込みながら見ていました。
全員一緒の未来がなくなる。そんな世界が耐えられない。
解散なんて考えてほしくない。言ってほしくない。本当に泣きそうになった。
またゼロからってどこか前向きな考えもあったのかもしれないけれど、全員一緒の場所を残しつつ別の方法でっていうのをどうしても求めてしまう。




二幕
一幕終わりからずーっと暗い気持ちでぐるぐるしてたから、じわじわと楽しいテンションに戻った。

ジャニーズメドレー
kissから始まるミステリー!大好きな曲。好きな人に歌ってほしい曲。これにふみきゅん選ばれたの嬉しかった!

Tonight!えびきす。しかもふみきゅん。言葉にできないくらいとっても嬉しくて楽しくてときめいた!サビのところの振り付けが頭から離れない。

仮面。ごっちだったー(伝われ)あれができるのはごっちだけだよね。タキツバの後輩でずっとやって来たんだなーって感じた。ちゃんと受け継いで自分のものにしている感じがした。

Fly!!!最高!!!曲のアレンジがとっつーに合いすぎて。心の底がワクワクで震える感覚。またみたいなー。もしくはソロ曲でこういう世界観とか曲調のものをやってくれないかなー

喜びの歌!KAT-TUNの曲でMix打たせちゃう塚ちゃん最高。普段KAT-TUNの曲をKAT-TUN以外が歌うとどうしても比べちゃって満足できないことが多いんだけど、これは大満足。KAT-TUNが絶対やらないアレンジ!サンシャイン塚ちゃん!

愛のかたまり。安定のはっしー。好きです。はっしーの歌は安心して聞ける。なんか今まで聞いてきたはっしーの歌のなかでトップクラスにはっしーの感情を感じながら聞いてた気がする。やっぱりはっしーの歌声が好きです。

青春アミーゴ!バックについてたもんねー。バックについてた曲を自分達の主演舞台で。感慨深い。それこそ歴史を感じた。

NYC!やってくれると思ってなかったから嬉しい!ジャニーズの歴史にきちんと入れてくれて嬉しかった。この曲好きなんですよねー

Can!do!Can!go!レッツゴージャニーズJr.!ジュニアといえばやっぱりこれですよねーなんだかんだテンション上がっちゃうよねー

Vannilaがかっこよさの天井突き抜けてた。やっぱりシルエットの演出を考えたジャニーさん天才だ。あんなかっこいいものを1回しか見られないなんて。もはや儚さを感じる。うっとりしながら見てた。かっこいいし画としても綺麗だしドキドキするし。あれは本当に天才。

JOYしたいキモチ!幸せがあふれでて泣きそうになった。人生ではじめて幸せすぎて泣きそうになった。人前だから涙は堪えてしまったけど。心のなかでは大号泣。まだまだかえりーたくなーいだよ本当に。素敵な曲を素敵な舞台で素敵な人たちが歌ってるってこれ以上の幸せはないのかなってね。A.B.C-Zにこんなに幸せにしてもらっていいのかってなるくらい。幸せ一色だった。


今回初めてMADEとトラジャ(四人)を見れて嬉しかったなー
大河くんと福士くんはコイベビでも見てたけど、演技のときと歌うとき、二人のときと四人とではやっぱり全然違う。
個人的にWebの連載で稲葉くんが気になる存在だったから見ることができてよかった!背高い!スタイルいい!
そしてとみけんくんが踊ってるのを見て腰が治って(完全に治ったのか分からないけど)よかったーと安心しました笑
MADEは気になる存在だからもっと歌ってるところとか喋ってるところを見たいです。ジュニア情報局のサマパラ動画見てても楽しかったなー

のえるが見れたのも嬉しかったなーのえるって踊ってるとき手の指先はもちろん、足の指先まで綺麗に意識してそうつて感じた。足先じゃなくて足の指先!
しずやも本当に面白かったし松松もえび座初出演とは思えないくらい(上から目線になるけど)信頼して任せてみていられるーってなった。今度はトラジャ全員揃ってるところを見たいなー



結構書けてない部分あるけど、今回の感想はここまでにしておきます。ジャニーズの歴史を伝える舞台をA.B.C-Zに任せてくださって本当にありがとうごさいます。これからのジャニーズも楽しみだなー