京都旅行では人力車をお勧めしたい

人生2度目の京都!

 

中学の修学旅行ぶりの京都でした。

 

 

朝に名古屋から新幹線で京都に移動。

8:40くらいに京都駅で友達と合流。そのまま宿泊するホテルに荷物を預けに行きました。

ちなみに今回利用させていただいたのが京都駅すぐ近くのホテル。めちゃめちゃ便利。

 


f:id:natjkkv:20190817125916j:image

 

 

身軽になってから嵐山に向かいました。

浴衣レンタルを予約してたんだけど、嵐山についても時間まで余裕があったから近くのカフェへ。

 

この日も朝から日差しが強くて暑かったからすぐに冷房を求めてた。

 

涼んでからレンタルのお店へ。今回はwargoさんを利用しました。

一番お求め易いプランでも浴衣が可愛くて選ぶのが大変だった。

オプションでへアセットも付けていたので髪の毛編み込んでまとめてもらった!滅多にしない髪型にテンションあがった!

 

 

全部終わったらそのまま渡月橋に向かいました。

渡月橋周辺気になるお店がたくさんあった。

浴衣で苦しいからそこまで食欲なかったけど、洋服で来てたら食べたいものがたくさんあった笑

 


f:id:natjkkv:20190811202524j:image

 

渡月橋を渡ったカフェでまた涼しさを求めてクリームソーダ

 


f:id:natjkkv:20190811202610j:image

 

青い食べ物に目がない。

 

 

すっかり冷やされて戻ろうとまた橋を渡ってたら人力車のお兄さんに声をかけられた。

 

初めは乗り気じゃなくて友達の様子を伺ってたんだけど優柔不断な二人なのでぐだぐだと悩んでしまった。申し訳ない。。。

 

悩みに悩んだ結果お願いすることにしたんだけど、後々本当にこの時お願いしてよかったと心の底から思いました!

 

 

まずは竹林の小径。

 


f:id:natjkkv:20190813201652j:image

 

いや映えっ!!!!!

 

スマホをあんな動かし方で撮影してるの初めて見た!

 

ちなみにこの竹林は人力車専用レーンがあるので誰もいない所で撮影可能です。

入り口と出口でめちゃめちゃ見られた。浴衣で乗る人は意外と少ないらしいです。

 

 

その後も色んな神社などを巡ってそこにまつわるお話を聞きながらお写真もたくさん撮っていただきました。

 

本当にお話の内容が勉強になる話ばかりで、知識があるかないかで楽しみ方とかどれだけ楽しめるかが全く違うと痛感しました。

 

人力車のお兄さんいなかったら神社とかお寺もせっかく行っても何となくの雰囲気しか味わえなかったし、そもそもそこに行ってなかったと思う。

 

そしてお兄さん5か国語くらいペラペラ話してて驚いたし、お兄さんの経歴が凄すぎた。詳しくはここでは書かないけど。お兄さんへの興味がめちゃめちゃわいた笑

 

あと好きな芸能人の話になったからふぉ~ゆ~の宣伝しといた。多分お兄さん覚えてないだろうけど。

 

あとすれ違う別の人力車のお兄さん方をやっぱり見ちゃうんだけど、何か推しを見つける感覚で見てしまってた笑

結局推しは自分達を担当してくださったお兄さんになるんだけどね笑

 

 

そして最終的には次の日の行程も考えていただいた!笑

その行程通りに京都を巡ったら完璧な京都旅行だったから更にビックリした!

 

人力車のお兄さんとお別れした後は教えていただいた天龍寺を見て、いただいたチケットでアイスを食べて嵐山駅のインスタでよく見る場所で写真撮ったりした。

 


f:id:natjkkv:20190817130714j:image


↑インスタでよく見る場所。

 

浴衣を返却してから車折神社へ。

 


f:id:natjkkv:20190817184634j:image

 


f:id:natjkkv:20190817184641j:image

 


f:id:natjkkv:20190817184646j:image

 

 

こういうの見るのって何で楽しいんだろうねー

好きな人の名前って見るだけで嬉しくなるよねー

 

 

そして一回ホテルに戻ってチェックイン。

なかなか豪華なホテルだった。ホテルの事情でってことでワンランク上のお部屋に変えてくださってテンション上がった。

 

 

一息ついてまたお出掛け。

またまた人力車のお兄さんに教えていただいた琵琶湖の花火大会へ行きました!

この日に行われること知らなかった。さらに京都駅から電車で9分で着くということに驚き。

 


f:id:natjkkv:20190817185925j:image

 

 


f:id:natjkkv:20190817185935j:image

 


f:id:natjkkv:20190817185942j:image

 

 

規模が違う。

空一面に広がる花火を初めて見た!

 

前の人の頭が被ってる写真しかないけど笑

本当に綺麗だった。

花火の心臓にドンってくる音が大好き。

小さい頃おじいちゃんの家の屋上で見てた地元の花火大会を思い出したりした。花火が自分の方に向かってくる感じが少し怖かったなー。

 

 

人が本当に多くて帰り駅に入場するまでが大変だった。。。30分くらい駅前で並んだ。。。

 

ホテルに帰ってこっしーのLINEライブを見てお風呂に入ったりして就寝。

 

 

2日目

 

ホテルの朝食ビュッフェから。

お写真ないけど美味しかったー。コンビニご飯スタートよりも断然テンション上がるよねー。当たり前だけど。

 

 

まずは伏見稲荷へ。

 


f:id:natjkkv:20190817192228j:image

 


f:id:natjkkv:20190817192240j:image

 

しょくぱんまん

 

おもかる石を試したらめちゃめちゃ重かった。

重さを想像して想像よりも軽かったら願いが叶う石。

あれ絶対みんな重いでしょ!!!!!

結構な重さを想像したけど遥かに上回る重さだった。

 

 

そこから清水寺へ。

めちゃめちゃ歩いた!!!!!

陶器市してたから少し楽しみながら歩けたけどここで体力使い果たした笑

 

本堂が改修中だったけど中にも入ってみた。

おみくじを引いたら凶だったから内容は怖くて読めなかった。。。

おみくじ入れに入れてきた。。。

 

清水寺をあとにして産寧坂

お土産屋さんで元気を取り戻した!

 

美味しそうだし可愛いしで楽しい。

会社の人とか家族へのお土産を購入。

自分へのお土産でがま口のポーチも購入。

お買い物楽しい。

 

そして暑すぎたのでかき氷で涼む。

 


f:id:natjkkv:20190817194133j:image

 

すいか!

器も西瓜の皮のデザインで可愛かった。

畳のお部屋で食べるかき氷は最高。

 

そこから歩いて八坂庚申堂へ。

 


f:id:natjkkv:20190817194630j:image

 

↑人が写らないようにお写真切り取ったらこうなった。

 

本当はこのあとお勧めされたご飯屋さん行く予定だったけど時間がなくて今回は行けず。。。

また京都に来たら絶対に行きたい。

 

 

安井金比羅宮へ。

 


f:id:natjkkv:20190817195254j:image

 

悪い縁は切っておこう。大事。

 

そこから建仁寺行って花見小路通って八坂神社へ。

もしツアで八坂神社に行ってるのを丁度見てたので「同じ景色だー」って思うなどしてた笑

 

 

そして予定より時間が少し余ってご飯食べてなかったからここで食べた。

 


f:id:natjkkv:20190817195817j:image

 

京 カフェコムサ

ごま豆乳うどん。

ケーキと悩んだ結果お腹減ってきたからうどんを。冷たいの。美味しかったなー。

 

 

バスで京都駅に戻ってさらにバスで伊丹空港に行って帰りました。

 

前回の記事の名古屋に行ってからの今回の京都だったから3日間で

長崎→名古屋→京都→滋賀→京都→大阪→長崎

っていう移動したの笑っちゃった。

 

伊丹空港からも名古屋からも京都が近いことを知ってしまったから京都に行くハードルがぐっと下がった。

まだまだ行きたいところがある。あと人力車のお兄さんのおかげで神社とかお寺とかきちんと勉強してみたくなった。知識を着けながら、着けてから見て回りたいなー。

次いつ行けるかなー。また行きたいなー。