こっしーをめちゃめちゃ褒めてみる

f:id:natjkkv:20190526213531j:plain

↑会場のポスターの写真を撮ったら思いの外ピンぼけしてた


※ネタバレあります! 



舞台「赤と黒 サムライ・魂」見てきました! 

いつも通り舞台の感想ブログを書こうかと思ったんだけど、それ以上に書いておきたいことだったのでこっちを先に。





色んなお仕事を行いながら、本当にこの舞台のお稽古を頑張ってきたんだろうなって素直に感じました。


舞台の出演が発表されてから演目が変わったみたいだったから本当に時間がなかったと思うんですけど、役をものにしてて圧倒されました。




作品のなかで一番始めの笑いのシーンが駒之助だったと思うんですけど、笑いやすかった。時代劇だから構えて見てたんですけど、そういうシーンもある作品なんだってほっとしたのと同時に、やっぱりこっしーの笑いの取り方のセンス好きだなーってなった。ボケもツッコミもできるの強い。




全体的に駒之助って素直で真っ直ぐで正義感強くて情に厚くてっていう、王道の主人公みたいな性格だなっていうのが全面に出てました。気性も荒い(すぐに熱くなる)部分があるから大きな声を出すシーンも多くて体力めちゃめちゃ使いそう。


声を荒げるシーン結構好きだった。駒之助は毎回「正しい」から、悪にも真っ正面からぶつかっていっててかっこよかった。
台詞の言い回しとか声の抑揚が全く違和感なかったなー。時代劇だから普段使わない言葉とかあって大変だと思うんだけど、駒之助があんまり堅苦しい言葉を使わないからっていうのもあるかもしれないけど、
演技に違和感がないってシンプルにお芝居が上手ってことだと思う。あと声が聞き取りやすい。滑舌よい。聞き取れない音がない。




そして、なんといってもやっぱり殺陣のシーンのかっこよさ!本当に!

SHOCKでのこっしーを見たことないから、こっしーの殺陣ってGACHIでしか見たことないし、なんならその時は今みたいにこっしーをまだ好きになってなかったからじっくりとは見れてなかったんですけど、

とにかくかっこいい!!!!!



身のこなしが軽いし、動きが大きかったり分かりやすくて、タイミングもばっちりで目が離せなかった。


今回の殺陣のシーン効果音があんまりついてなくて、刀の音とか切られたときの音とかがないから迫力がもう少し欲しいってなったり、切られたのかわかんなかったりダメージをどのくらい受けた切り方だったのか分かんなかったりしたんだけど、 
駒之助さんの刀使いめちゃめちゃ迫力あって、刀をかわしたりはね除けたりしてるのもタイミングが相手の方々とも息ぴったりで相当練習重ねたんだろうなって思いました。刀の持ち方とか振り方も違和感ないし。


同時に今までSHOCKとかで経験してきた分がここで活かされてるんだろうなって思うと嬉しくなりました。Jr.時代が長かった分しっかりといろんなことを仕込まれてきたんだなーって考えてました。




変更点の多さも福士くん含めお二人にとっては日常茶飯事だったかもしれないけれど、それ以上に今回は時間がない中での変更の多さだったかもしれないと思うと、幕が開けて二日目でもこの完成度を持ってこれるこっしーの完璧主義者感が心地よかったです。
ここまでの物を見せてもらえるならブログの更新がされないのも許してしまう。(自撮りつきのこっしーのブログ大好き)



あと今回も安定の女の子好きな役だった。あんなかっこいい声で「待ってろ」とか言われたら永遠に待つよね。待てずに追いかけちゃうかもしれないけど。
こっしーの女の子好きな役って毎回ちゃんと女性として扱ってるからいいよね。女を下に見る感じじゃなくて。
今回悪役が女を人として見ないようなシーンがあって本気で悪役に対してイライラしてしまった笑
ここで助けに入る駒之助かっこよかったなー。からの女将にないがしろにされるの面白かったなー。



舞台を見終わって、こっしーって普段ふざけるタイプだけど裏でめちゃめちゃ努力してるんだろうなって改めて感じました。裏で努力するタイプだっていうのは感じ取っていたけど、それを今回は痛感させられた。

努力してるところ見せてくれないじゃないですか。ブログとかで「今日はこんな大変なことがあった」とか「今回はこういうところがキツイ」とか書いてくれてもいいのに!たぶん笑いに変えられる話とかなら話してくれるんだろうけど、ガチの部分は自分の中に留めてそうな印象。

計り知れないこっしーの努力を今後も全力で受け止めていこうと思います!
そして第5中足骨完治おめでとうございます!!!!


(語彙力ないし、変に上から目線になってるところとかあって気分を害したら申し訳ないです。けど、ただただこっしーを褒めたかった!)