コインロッカーベイビーズ

やっと!再演!ありがとうございます!!!!!


初演のときに1回だけ見れて、あんなに「またあの世界に戻りたい」って何回も思ったのは初めてだったコインロッカーベイビーズ。
大学生のときに見たんだけど、1回だけだと話を100%理解しながら見ることができなくて、図書館で原作を借りて読みこんだ思い出。


そんなコインロッカーベイビーズが戻ってきてしかもキクとハシが入れ替わる!衝撃!

結果:どちらのハシとキクも最高。



まずははっしーがキク、ふみきゅんがハシの回。


・ふみハシかわいい。
・けど割と最初から危ない人間感あった。
・良くも悪くも好奇心旺盛っぽそう
・はしキク優しい。
アネモネのことちゃんと好きなんだろうな。


なんといってもふみきゅんのハシは末っ子のキュルキュルした感じがあった。
でも自分の存在とか行動を自分では肯定できなくて、コンプレックス強め。だからキクのこと好きだけど自分にないものを持ってるキクのこともコンプレックスの一つなのかなー
周りの人がどんどん離れていくのが分かりやすかった。
 
はっしーのキクは大人。包み込む系の兄。アネモネにもハシにもちゃんと愛情を持ってる。だからアネモネとのキスシーンがなんかリアルで、見たいけど見れないっていう葛藤をしてました!


初演と役が入れ替わって、どうなるのか予想もつかなかったけどちゃんと「ハシ」と「キク」だった。
特にハシの歌声がちゃんとハシの歌声で驚きとか感動とか初演のときを思い出したり、いろんな感情が引き出された。

思った以上にはっしーのキクがしっくりきた。はっしーって周りの人を守るって意識が強いのかなって勝手に思ってるんだけど、それが「キクがハシを守る」っていうところに通じてるのかなー



次にはっしーがハシ、ふみきゅんがキクの回。

久しぶりーーーーーーー!!!!!
やっぱりこっちのハシとキクも好きーーーーーー


はっしーハシの狂い方最高。
徐々に狂っていって気づいたら手遅れなところね。
キクとの面会のところ最高だったなー
あとDに見捨てられたくない感が強くていいよね。役に立ってるか聞くシーンって久しぶりにハシの人間味を感じる。あとハシの息遣いが好き。

ふみきゅんキクかっこいいよねー
兄!ハシが第一!けど初演のときよりアネモネに対して「好き」の感情が見えた気がする。おしゃれせなあかんところのイチャイチャでね。初演よりも演技が好きになって余裕が持ててるのかな?って勝手に思っておきます。でも本当にアネモネのこと見てるの好きそう。



2回見て全体的に

やっぱりハシの歌声が好き。とろける流れるような優しくてまろやかで甘い歌声。永遠に聞いていられる。音源化してほしい。
コイベビは何回見ても飽きない。


エンディングで抱いた感情がはしハシふみキクのときとはしキクふみハシのときで違う。
はしハシふみキクのときは「解放された、よかった」だけど、はしキクふみハシのときは「本当にこれでよかったのかな」ってなった。

ふみハシはコンプレックスを受け入れようとするけど自分の中に余裕がなくて受け入れられなくてもがいてて、はしハシはコンプレックスを自覚した上で今の自分をそのままつき通すイメージだったかな。でも徐々に理想と現実の差に自分が追いつけなくなった感じ。ふみハシは最初から追いつけてなかった。


今年の1回目に見たときと、今日(2回目)に見たときだとチームの一体感が増してるのが伝わってきた。
特にハシキクアネモネ三人で歌うシーン。息がピッタリ。

福士くんと大河くんの成長がめちゃめちゃ感じた!なんか福士くん滑舌よくなった?私は福士くんのタツオと大河くんの山根のシーンが1番好きだったかな。
二人もこの舞台で演技がもっと好きになってくれたかなー?

今日もワニの国が頭から離れない。ヲタ芸私もしたい。ミックス打ちたい。
主演二人入れ替わったらアネモネのキクへの感情とか雰囲気も変わってた気がする。
はしキクだとアネモネの方が年上のお姉さんみたいで好きだから引っ張って支えてあげる、ふみキクだと大好きで甘えたくなるような追いかけて支えるイメージ。
キクが壁を飛び越えたときに大喜びするアネモネかわいいよねー

普段聞くことがない叫び声をたくさん聞けるの良い。叫び声好き。でもみんな喉大事にしてね。めちゃめちゃエネルギー使うよね。でもそのエネルギー120%伝わってきてる。


前回が1階席後方で今日2階席だったんだけど、それぞれ見え方が全然違う。好きなのは2階席だったかも。2階席から「眺める」感じ。でもちゃんと舞台の世界にも入れるし。1階の方が勢いは感じるけど。


まさかの主演二人が2階席登場で驚いた。あんな近くでふみきゅんが見れるなんて。ドキドキした。お化粧直しとけばよかった。
よくドラドラの鈴木拓さんが言う「ライブを見たら尊敬してイジれなくなる」が物凄く分かった。
あの舞台で演じきっている二人に対して尊敬の念が強すぎて手とか振れなかった。ひたすら拍手。ふみきゅんのほほ笑みは今日も優しかった。目が合ってしまって体の力が抜けた。はっしーも手降ってるの可愛かった。


実は今日遅刻したんですよ。いろいろあって。だから最初の大好きなシーンが色々見れなくて悔しかったので、急遽大阪公演を見に行くことにしました。日帰りで。偶然ちょうどその日一日だけ休みだった。しかもちゃんとはしハシふみキクの日。次は絶対遅刻しない。しっかり最初から最後まで見届ける!


コイベビって二人が引き取られたのが長崎だし村上龍さんも長崎の方だし、長崎で普段生活しててもなんかハシとキクを考えるときがあるんだよねー特に夏は。軍艦島がモデルって言われてるけど本当なのかな?初演のときから思ってたけど位置的にあんまり合わない気がするんだよなー。父に話したときも違うんじゃ?って言われた。もう少し県北の方の島なんじゃないのかなー佐世保のデパートとか行ってるし。そこまで突き詰めたくなる。航海実習のときの長崎弁のお母さん最高。昔の方の長崎弁。~くさ。とかね。セリフ全部イントネーション完璧なんですけど。もともと長崎の方なんですか?

コイベビって何でこんなに最高なんだろう。舞台も原作も。こんな素敵な作品に出会えて幸せだ。今年で見れるのが最後かもしれないと覚悟を決めて大阪公演を見に行こう。