社会人2年目の #ジャニオタセブンルール

こんにちは。

今日は少し出遅れたけど、あややさんのブログから始まったジャニオタセブンルールについて!

今年でジャニオタになって10年になるわけですが、これまでの中で自然と自分の中でルールになっていたことを書いて見ます。



1:タレントの人生が最優先

10年間ジャニーズを見ていると事務所を辞めた人だったりグループを抜けた人や路線が切り替わった人などたくさん見てきました。
でもどんな人も自分の今後を見据えた選択だったから応援してきました。(不祥事で抜けた人は除く、でもそこから頑張ってる人は少し応援してる)

その選択で自分が悲しむことになっても、タレントの人生は私のものではないし自分のために生きてほしいので、落ち込んだとしても応援はしています。



2:無理な出費はしない

大事。コンサートにいく事とかCDを買うこととかは義務化してはいけない。楽しめなくなるから。

勿論コンサートや舞台に行けずに後悔したことはあります。上記のように辞める人がいるから。活動してる間に見れなかったなーって人が山ほどいるわけなんですけど(女の子のアイドルだったり芸人さんにもたくさんいる)
見えないファンだった私が、私のような人達が辞めた人の前にちゃんと存在として見えていたら少しは違ったのかなーって自意識過剰な考え方もするけど、それで自分が楽しめなくなって応援しなくなったら元も子もないんだよね。



3:懐古はするけど押し付けない

私えびきすがジュニアで少クラ出てた頃が大好きなんですよね。百識とかね。とっつーがはなまるマーケット出てたりね。好きになりたての頃。

でも私の中の好きな思い出が今のタレントにとって正解ではないし、ましてや正義でもない。
一時期、キスマイがデビューしてからしばらくは爽やかすぎるキスマイに対して気持ちが追いつかなくて、
「なんであの頃みたいにギラギラしないの?」
って思ったりもしたけど今ではその時のキスマイも今のキスマイも大好きです。ただ私の気持ちがキスマイの成長に追いつかなかっただけ。

最近少クラで舞闘冠とかしてくれて嬉しい。いつか本物の舞闘冠がバマフォーマンスしてくれないかなーえびきすでコンサートしてくれないかなー



4:嫌いになりそうだったら距離を置く

10年間ジャニーズを好きでいると、
好きになりたて→楽しみながら応援する→もっとこうしたら良くなるのにってもやもやする→少し距離を置く→再び大好きになる(今ここ)

っていう時期を経験してきたんだけど、距離を置くって大事。好きな人に対してマイナスな感情を抱いてるときって、無理して見ても嫌な部分しか目につかなくなっちゃう。好きだったはずの部分ですら「またこれかよ」とか思っちゃう。

距離を置いて少し見ないでいると、私的には嫌に感じてた部分が許せるようになってきたんですよね。むしろ自分のだめだった部分に気づけて反省したりもした。今では好きな人に対してはデレッデレに、甘やかすぐらいの気持ちで応援しています。



5:犯罪、ダメ、絶対

どれだけ好きでも罪を犯したら無理。応援する要素が0になる。(でも山口くんだけは完全には、100%は憎めない)
怒りが止まらなくなる。そこからその人に対しての感情が無になる。関心をもたなくなる。

最近SNS上でジャニオタの間でも議論されてると思うけど、犯罪じゃなくても人としてどうなの?っていう行動をした人に対しての処分ってきっちりした方がいいと思う派。



6:他担グループやそのファンに対してネガティブなことは言わない

いわゆるマウンティングはしない。それで嫌な気分になったことがあるから。
自担や自担グループ、そのファンが必ずしも正義ではないし、正義は振りかざすものじゃない。振りかざしても自担も自分も地位は上がらない。相手は下じゃない。



7:好きな人への感謝を忘れない

生きてるだけでありがたい。物凄く厳しい世界で活動をしてくれている。お世辞でもファンのためって言ってくれる。なんていい人達なんだ。。。
社会人になって「責任」の重さが身にしみて来ているんですけど、芸能界って小さな子供にも重たい責任をかされてると思うんですよね凄いなーって、尊敬。

きっと考えられないくらいキツイこととか悲しいこととか悔しいこととかあると思うんですけど、それでも活動してくれてて、そんな皆さんがいるから私も頑張れてて。これまでどれほどジャニーズの皆さんに救われてきたことか。みんなが頑張っているから私も頑張れる。本当なんです。



これからも私の中でのセブンルールを大切にしながら応援していこうと思います。そしてきっとセブンルールは今後ころころ変わるんだろうなーって思いながら、自分にあった形で応援していきます。
(相変わらず語彙力がなくて伝えたいことの三割も伝えられないブログだけど、今回の記事は書いてよかったかもと感じています。)