肌に水分を(ジャニオタのスキンケア)

1つ前の記事の続編!

今回はスキンケアについてです。

長くなります!!

 

最初に自分のニキビ肌について語りますね笑 

私は小学生の頃からずっっっっっっっっっとニキビに悩まされてきました。本当に顔中にできてて、中学、高校生時代はとっても辛かったです、、、

今でも完全には治って無くて、常に顔に小さいにきびがあるか、ニキビ跡で赤くなってるかみたいな。周期的な問題で月の半分は肌荒れひどいし。未だに毎日悩んでます。

もちろん皮膚科に通ったりもしてみたけれど(2ヶ所)全然よくなりませんでした。

でもネットで自分なりに勉強して今はましになりました。試行錯誤して自分に合ってたものだけ載せていきますね。

 

クレンジング

オルビス

【うるおいジェルクレンジング】クレンジングジェル|オイルカットのスキンケア、化粧品、基礎化粧品ならオルビス|ORBIS 化粧品 通販

私はよくジェルクレンジングを使います。

これは肌に優しい感じがあって、肌が突っ張る感じもそこまでなかった気がする。

 

・SQS高保湿メイク落とし

www.ishizawa-lab.co.jp

火山灰土が入ってて、「毛穴角栓これ1本」って書いてあったから信じて買った。たしかに角栓あんまり詰まらなかったから、またこれ使いたいなーって思いました。

 

・シンデレラタイム 薬用ブースターセラム  ナノクレンジングゲル

ナノクレンジングゲル|シンデレラタイム<公式サイト>

今これ使ってます。導入美容液の効果もあるらしい。使っていて実感はないけど。今のところ凄くいいって感じはしません。使い切ったらまた新しくクレンジングを探してみます。

 

洗顔

朝の洗顔って大切ですよね。寝てる間に顔に汚れ蓄積されまくってますよね。

・ツルリ ガスールペースト

ツルリ 角栓かき出し ガスールペースト|BCLBRAND SITE / BCLブランドサイト

洗いたてめっちゃさっぱりする。乾燥肌の人はやめといたほうがいいやつ。毛穴の奥の汚れも取ってくれてる気がする。泡立てて洗顔はもちろん、濡らした顔にペーストそのまま塗りたくったらスクラブとしても使えます。スクラブ大きくて荒いから肌を傷つけてる感あるけど。これは私は大好き。

 

他にも肌美精とかロゼットとかニキビにはいい気がしました!次に試したいのはルナメアです。

ファイバーフォーム<洗顔料> | ルナメアAC | FUJIFILM ビューティー&ヘルスケア Online

 

拭き取り化粧水

洗顔後の化粧水前に拭き取ります。最近は朝から顔を洗うのが寒すぎてつらいので、起きてすぐに拭き取って、朝ごはんとか食べた後のメイク前に洗顔してます。

・オードムーゲ

www.kobayashi.co.jp

潰れちゃったニキビの上に気持ちばかりの消毒としてオードムーゲでひたひたにしたコットン乗っけたりもします。

 

・我的美麗日記 クレンジングウォーター

クレンジングウォーター | 我的美麗日記 [私のきれい日記]

 よくフェイスパックできく我的美麗日記のクレンジングウォーター。拭き取り化粧水としても使えると書いてあったので今はこれ使ってます。悪くない。クレンジングとしては使ってないからメイクがどれくらい落ちるかは分かりません。

 

化粧水

 ・肌美精

www.hadabisei.jp

これ使い始めたときに気がついたんですけど、わたしに足りていないのは保湿だったんです。オイリー肌だと思っていたんですが、実はインナードライだったみたいです。

開きっぱなしだった毛穴が少し小さくなったんです。ニキビも少し減って肌も少し白くなって、めちゃめちゃ驚きました。これ使う前に使ってたものが自分に合ってなかったことに気がつけました。

 

・薬用アクネ ポアケアローション

薬用アクネ ポアケアローション|エテュセ公式サイト

ハンズでエテュセのスキンケアのお得なセット売ってたから試してみた。保湿力は物足りない。冬の乾燥期じゃなかったら毛穴も開ききることはないかなって感じ?毛穴よりも肌のキメが少しましになった気がする。塗った後はべたつかないです。

 

乳液、保湿ジェル

・肌美精 大人のニキビ対策 薬用美白クリーム

洗顔と化粧水とライン使いしてました。保湿されるしベタつかないし私にはとっても合っていました。

 

・ルナメア ジェルクリーム

ジェルクリーム<ジェルクリーム> | ルナメアAC | FUJIFILM ビューティー&ヘルスケア Online

今これ使ってます。少量でもしっかり保湿されてる気がする。ベタつかない。化粧水も使ってみたい。

 

美容液

・エテュセ 薬用スキンバージョンアップエッセンス

www.ettusais.co.jp

 

人生初の美容液。これを塗ると塗らないとじゃ化粧水の浸透力が全然違う。肌にハリが出るとかは実感できなかったけど。これからは美容液とかも使ってみようと思いました。

 

フェイスパック

パックするときは上からダイソーのシリコンマスクつけてドライヤーで髪の毛乾かします。

ニキビあるときにパックしたら美容成分がニキビの餌になってひどくなったりもするから気をつけてます。

・エテュセ 薬用スキンケアバージョンアップ マスク

薬用スキンバージョンアップ マスク 限定メニー|エテュセ公式サイト

普段フェイスパックしたら次の日の肌の調子が良くなるか、ニキビがひどくなるかの2択なんですけど、これはニキビ肌でも大丈夫なパックでした!!!毎日使いたいけどお財布に優しくない!

 

・ルルルン

ルルルン|フェイスマスク ルルルン【公式】

JUMPに貢献してみました。7枚入りで試したときは良かったんだけど、42枚入りを買って使い始めたら肌に合わなくなっていた。謎。

 

他にも何種類かフェイスパック試したけど、自分の肌に合うパックって見つけるの難しいですよね。次は毛穴撫子のを使ってみたい。

 

その他

毛穴に角栓が溜まってきたらベビーオイルを綿棒にたっぷり染み込ませて肌をくるくるします。綿棒の色が変わる。やばい。これやったら肌が柔らかくなる気がします。こすりすぎないように注意。くるくるし終わったらティッシュで軽く押さえて余計な油分をとります。

 

メイク直しのときの必需品

エテュセ アクアスプラッシュ

アクアスプラッシュOB N|エテュセ公式サイト

毛穴開いて顔テカってきたらこれをシュッってしないと悲惨。夏場とか悲惨。毛穴にファンデ落ちまくる。めっちゃ皮脂が抑えられるから乾燥肌には向かないかも。

 

上の代わりになるかなって思ってこれも買ってみました。

ぷるぷるジェリーミストF 80ml(化粧水)エテュセの通販 - @cosme shopping

普段はピンクのぷるぷるジェリーミストの数量限定版。これは毛穴締まらないから代わりにならなかった。今はお風呂上がってすぐのパジャマを着る前にシュッってしてます。乾燥を1瞬でも防ぐ。

 

ビフナイト

www.kobayashi.co.jp

ニキビが本当にひどかったときに使ってました。膿が溜まってるニキビにつけてました。最近は使わなくてもよいくらい肌が改善されました。

 

 

以上が私のスキンケアです。

さらに最近は牛乳をなるべく飲まないようにしてます。小さい頃から毎日朝食には牛乳だったんですが、牛乳ってニキビを作りやすくするらしいですね。代わりに豆乳に変えたらニキビできにくくなったんで豆乳生活続けたい。

 

やっぱり肌の綺麗さって人の印象を大きく左右すると思うので、これからもニキビ肌を改善してあわよくば美白の綺麗な肌を手に入れるために頑張ります!!