デパコス無しの大学4年生のコスメを晒します

前々からやりたかった『ジャニオタとコスメ』を今更やります!

昨日の「キャンメイク論争」すごかったですね笑

タイトル通り私はデパコスを持っていません。

 

私は長崎に住んでいるんですが、いわゆる「デパコス」をなかなか手に入れられません。その理由はいくつかあります。

そもそもデパコスを売っている場所が少ない。売っていてもブランド数が限られている。

以前デパコスを見てみようと足を運んでみたものの、その場にいたお客さんの年齢層が私よりも高めな気がして、私は場違いなのではないかと結局お店に入れなかったこともあります。。。

さらに物凄い人見知りだからBAさんと話したいけど話したくないっていう葛藤もあったり。。。

 

結局ドラッグストアコスメに頼っちゃうんですよね。

私は大学生になってメイクをするようになったのですが、コスメは基本的に姉からのお下がりが大半を占めています。だから自分で買うとなるとデパコスってハードルが高いんですよね。そこで練習用と思ってドラッグストアで買ったら、なかなか使い切れないってあるあるじゃないですか?違う?

あと今はこの状態に満足しています。

 

早速私のコスメを紹介していきます。長くなります。

 

・ベース

f:id:natjkkv:20170106161732j:plain

 

①ケースはオルビスのパウダーファンデだけど、中身はファシオのラスティングファンデーションWPです。私未だに自分の肌にどの色、明るさのファンデが合うのか分かってないんですよね。別に浮いてはないから今のが間違っているわけではないはず。。。

 

②Clear Last フェイスパウダー 白肌オークルa

たまに下地の上にこれをはたくだけでも外出できちゃうくらいに、カバー力抜群です。毛穴もひと塗りで消えます。しかも少し血色がよく見える気がする!!

 

ピジョン薬用固形パウダーJ

姉からのお下がり品。チークの上からブラシでなでるとチークを程よくぼかせます。

 

マジョリカマジョルカ ヌードメイクジェルLB

下地とコンシーラーとリキッドファンデを探しているときに「もしかして、これ1つで3役なんじゃ?」と思って購入。塗った瞬間から肌にピタッとくっつく感じ。たまにこれと②だけでベース終わらせる時がある。でも私の肌には合わない気がするからリピートはしないかな。

 

⑤プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地

姉が持ってるのを勝手に使ったら本当にテカらなかったから自分でも購入!

本当にテカらない!びっくり!私本当にテカりやすいのに!夏はもっぱらこれ使ってました。

 

⑥ファシオ ミネラルベースポアクリア

肌の赤みが気になるときはこれを使います。ブルーのコントロールカラーだと勝手にみなしてます。(本当はただの化粧下地)

 

チャコット フォー プロッフェショナルズ エンリッチリング O2ベース

またもや下地。④のマジョマジョのに似てるけど、マジョマジョのでは隠しきれなかった肌のあらまで隠してくれる気がする。あと少量で凄い伸びる。想像以上に伸びる。

 

キャンメイク ラスティングマルチアイベースWP 01

アイシャドウ用の下地。これ塗ると発色と持ちが違う。これはリピする予定。

 

⑨ケイト フルカバーコンシーラーLB

これ使いこなすのに苦労するやつ。時間が立つとめっちゃ浮くから少ししか使わない。けどクマは結構隠れる。これようにブラシが欲しいなーと思っているところ。リピはしないかな。

無印良品 リキッドコンシーラーRK ナチュラル

メイク始めたての頃に買ったやつ。色が私には合ってない!

 

・アイシャドウ

f:id:natjkkv:20170106163741j:plain

マリ・クレール ジュエルクリスタル GD 02

アイグロスです。姉からのお下がり。少し黄色がかった白で塗るとキラキラします。お気に入り。

 

マジョリカマジョルカ ジュエルリングアイズ

左上のシルバーを目頭側のアイホール、右上のゴールドを目尻側のアイホール、左下のピンクをメインにして、右下のカーキっぽいグレーっっぽい色をアイラインの上から締め色っぽく使います。キラキラ。右下のは、なかなか他に使う人を見ない色だからお気に入り。

 

マジョリカマジョルカ マジョルック(トリックオン)

姉からのお下がりで左上が空っぽ。。目のキワの締め色として濃い茶色を使いたいときに使ってます。

 

④エクセル スリークゴールドシャドウ

上のゴールドを目尻側、下の白を目頭側にベースの色として使っています。この上にピンクを重ねることが多い。あとゴールドは涙袋にも塗ります。

 

メイベリン ハイパーダイヤモンドシャドウ BR-1

オレンジ系のキラッキラシャドウ。加減を間違えると本当に目だけ浮く。海外の人のアイメイクを参考にしながらこれは使います。

 

オルビス プリズムオン 3Dアイズ ピーチベージュ系

就活のときはこれを使ってました。主張しすぎないピンク!

 

⑦リンメル シャイニーオンパウダーアイカラー 001

大きめのラメの白いシャドウ。目頭か、まぶたの真ん中において立体感っていうやつをだしてみたりしてます。

 

⑧ドド アイシャドウ P16

コーラルよりのピンク?かな?少し赤っぽい。これと⑦を組み合わせるのが好きです。

 

⑨インテグレート ピュアビッグアイズ PK333

持ってるシャドウの中では可愛い系のピンクなイメージ。王道のピンク×茶色!王道のメイクをする時用です笑

 

ダイソー シャイニーアイシャドーペン ピンク

ネットの情報に踊らされて購入しました笑 書きやすいけど色持ちはものすごく悪い!

 

・マスカラ、その他

f:id:natjkkv:20170106165549j:plain

キャンメイク ライティングリッキドアイズ01

涙袋つくるやつ!キラキラして涙袋が少しだけ強調されます。

 

②インテグレート マスカラベース

めっちゃ睫毛白くなる。。。リピはしないけど使い切るまでこれ使う。これするとしないとじゃ睫毛の長さ、ボリュームは全然ちがいます。あとマスカラが落ちにくくなった気がする。ただ白くなる。

 

③どこのか分からないマスカラ。姉からのお下がり。特別良くもなく悪くもなく。普通。

 

④ファシオ ワンダーカール BK001

ウォータープルーフ!夏ディズニー用に買いました笑 あのトロピカルスプラッシュでびっしょびっしょになっても落ちなかったから凄いよこれ!!!

 

メイベリン ボリュームエクスプレス ラッシュセンセーショナル 01ブラック

めちゃくちゃボリューム出したいとき用。伸びすぎて逆に調整が難しい。塗る前にティッシュでコームについてる余分なのをとってから塗らないと悲惨。

 

無印良品のビューラー。普通。

 

・リップ

f:id:natjkkv:20170106170449j:plain

①ケイト カラーセンサーリップティントRD-1

口紅忘れたときに急遽購入。オレンジ系。私は口紅の上からこれを塗ります。

 

ダイソー フラワーリップクレヨン ハニーベージュ

またもネットに踊らされました笑 青み系ピンク。発色いいし、何回か重ねたら色も落ちない。ただ塗った後はちゃんとティッシュオフしないとおばちゃんっぽい色な気がする。

 

③Forever21の口紅

メイク始めたての頃に購入。赤い。ブラシで塗らないと濃い。なんならブラシで塗っても濃いからティッシュオフした後に①を塗ります。

 

ちふれ 口紅S121

ベージュ。ピンクベージュ。これをベースに塗ったり塗らなかったり。ベージュリップに憧れて買ったけど自分には似合いませんでした。

 

ニベアのリップクリーム

保湿力あるっていうかワセリンでコーティングされてる感じ。これ塗ってから口紅塗ります。

 

・チーク

f:id:natjkkv:20170106171210j:plain

マジョリカマジョルカ パフ・チークRD414

王道ピンクチーク。私の肌色にはあんまり合わないからベースに②をしてこれは黒目の下に少し置くだけとか、②と混ぜて使ったりしてます。

 

②メディア チークカラーA OR-2

 オレンジチーク。これで肌に血色感を与えてます。最近チークの入れ方が分かってきた気がするから楽しいです。チークって意外と大事なんですね。

 

・眉毛、アイライン

f:id:natjkkv:20170106171947j:plain

①ケイト クイックアイライナーA BK-1

フェルトタイプのリキッドアイライナー。可もなく不可もなくかな。

 

②ケイト スーパーシャープライナーA BK-1

筆ペンタイプのリキッドアイライナー。濃い黒が好き。筆ペンが使いやすくて結局これを買ってしまう。モテライナーを1回買って使ったけど、また戻ってきた。極細のだから修正もしやすくて失敗しにくいです。

 

キャンメイク カラーチェンジアイブロウ ココアブラウン

今年眉マスカラを初めて使いました。私眉毛濃くて太くて、コンプレックスだったんだけどそれが軽減されました。眉毛の存在感を薄くしたい方におすすめ。でも次は別の眉マスカラを使いたいからおすすめを誰か教えて欲しい。

 

④ケイト デザイニングアイブロウN 

アイブロウパウダーとシャドウ。ブラシの細い方を使って1番上の濃い茶色で目尻を書いて真ん中で目頭側を整えます。1番下のをブラシの太い方で瞼の上、眉毛の下から鼻筋にかけてシャドウを塗ります。シャドウだけめっちゃ減る。

 

 

私はこのコスメでメイクを毎日しています。気分で使うものを変えたりしてます。

ドラッグストアで手に入る物ばかりだけど、そこまで顔は安っぽくなってないはず。

コスメって見てるだけでもわくわくしますよね。それに加えていろんなメイク方法があるからわくわくが止まらないですよね。日々研究。

 

昨日のキャンメイク論争で思ったのは、メイクは自己満足だけじゃなくて大人になると礼儀とかTPOとかあると思うけど、コスメは自己満足でいいんじゃないかなってことです。そもそもあれって物凄い失礼な話ですよね。企業とその中の人達が頑張って作っているものを馬鹿にするなんて。

 

気が向いたらスキンケアについても語りまーす!!!